画像 | 撮影データ等 | サイズ | |||||||||
1 月 |
伊吹山と特急「しらさぎ」 313系が行き交う東海道本線を、 特急「しらさぎ」がやってきた。 冠雪した伊吹山とのコラボは、 一幅の名画のようだった。 東海道本線 近江長岡〜醒ヶ井 2023年1月9日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
2 月 |
思い出のキハ85系特急「南紀」 JR東海初のオリジナル特急車キハ85系は、 電車と平行ダイヤを組める俊足が自慢だった。 HC85系に後を託して引退したのは昨年のこと。 最後の定期運用は特急「南紀」だった。 紀勢本線 栃原〜佐奈 2023年2月12日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
3 月 |
春爛漫の筑豊 北九州で目覚めたら、うららかな日だった。 沿線の桜を愛でつつ、遠賀川橋梁へ行ってみた。 河原に降りるのははじめてだった。 そこには、陽光が降り注ぐ春があった。 筑豊電鉄 感田〜筑豊直方 2023年3月28日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
4 月 |
快晴の天竜川を渡る 4月も下旬になると晴れれば初夏の陽気となる。 そんな真っ青な空のもと、 天竜浜名湖鉄道の単行列車は、 天竜川橋梁をトコトコと渡ってきた。 天竜浜名湖鉄道 二俣線 二俣本町〜西鹿島 2023年4月27日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
5 月 |
伊那路の春 春遅い伊那路も5月には暖かくなる。 中央アルプスには残雪があり、 田に水が張られる光景は、 個人的に一押しの鉄道風景だ。 飯田線 七久保〜高遠原 2023年5月5日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
6 月 |
霧のなかのDMV路 梅雨の最中にDMVに乗った。 予約した宿はDMV始発停留所に隣接する。 チェックインして廊下を歩くと、 遠く宍喰駅前後を走るDMVが見えた。 阿佐海岸鉄道 宍喰〜海部 2023年6月12日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
7 月 |
夏の阿蘇 南阿蘇鉄道が7年ぶりに全線で運転を再開した。 阿蘇好きとして、開業直後に駆けつけた。 当たり前の日常が戻ってきた様子は嬉しく、 真夏の日差しがまぶしかった。 南阿蘇鉄道 長陽〜加瀬 2023年7月17日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
8 月 |
夏空に鳥が飛ぶ 暑い日だった。 ひまわり畑を楽しむために減速する烏山線。 でも、訪れた日はすでに時期を終えていた。 夏空に白い雲が浮かび、鳥たちが飛んでいた。 JR東日本烏山線 小塙〜滝 2023年8月28日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
9 月 |
稲実りすじ雲が浮かぶ蒲郡線 名鉄蒲郡線は復刻塗装車が行き来する路線。 この日は5500系塗装車のお披露目日だった。 9月になると空にはすじ雲が浮かび、 稲が実りの時期を迎える。 名鉄蒲郡線 吉良吉田〜三河鳥羽 2023年9月9日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
10 月 |
伊賀上野城に向かう電車 築堤の斜面にすすきが穂を付け 先の小山には伊賀上野城の天守が見える。 早い夕暮れが間近に迫ったとき、 伊賀鉄道の電車が天守に向かっていった。 伊賀鉄道 新居〜西大手 2023年10月17日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
11 月 |
最後の秋を駆けるサンダーバード 晩秋の“特急街道”をサンダーバードが走る。 走り慣れた路ながら、これが最後の秋だ。 翌春の北陸新幹線敦賀延伸により、 路線はハピラインふくい経営となり、 特急列車は廃止された。 JR西日本 北陸本線 芦原温泉〜細呂木 2023年11月14日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |
|||||||||
12 月 |
初冬の北大阪急行 近年の大阪は紅葉が12月まで見られる。 この日もそうだった。 一方、北からの寒気で雲が広がり、 初冬の色が覆っていた。 北大阪急行 千里中央〜桃山台 2023年12月11日撮影 |
※ 現在のモニターは、
縦横比率16:9のFull HD が主流です。 |