ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-08-03 23:33:19 |
2023年8月3日
東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 新大阪駅における車両とプラットホームの段差・隙間対策について 当社では、お客様に安全かつ安心して鉄道をご利用いただけるよう、駅や車両等に おけるバリアフリー設備の整備を進めてまいりました。 2019年10月、国土交通省が策定するバリアフリー整備ガイドラインが改訂され、整備を進めることが望ましいとされるプラットホームと車両乗降口の段差・隙間の縮小について、プラットホームの条件や段差・隙間の目安値が取りまとめられました。 これを踏まえ、東京駅の一部のプラットホームにおける段差・隙間対策を先行して実施し、2021年6月に完了しておりましたが、このたび、新大阪駅の一部のプラットホームにおいても同様の段差・隙間対策を実施することとしましたので、お知らせします。 1.整備箇所 東海道新幹線 新大阪駅 22〜27番線 11号車乗降口 2.整備内容(別紙1・2) プラットホームの端部をかさ上げし、プラットホームと車両乗降口の段差を3cmに縮小します。また、プラットホームと車両乗降口の隙間にくし状の転落防止用ゴム板部材を設置し、隙間を7cmに縮小します。これにより、渡り板を設置していない状態でも、車いすでご利用いただけるようになります。 ※コンクリート軌道・直線プラットホームにおける目安値:段差3cm、隙間7cm 3.工事期間 2023年11月〜2025年3月 4.工事費 約1.7億円 |
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