ほりうち(ccbu8181) 2016-04-28 22:47:51 |
TOBU NEWS
2016年4月28日 2016年度の鉄道事業設備投資計画 設備投資計画は総額 357億円 〜快適な新型車両の導入を進めます〜 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2016年度に鉄道事業において総額357億円の設備投資を行い、より快適・便利で、さらに安全な鉄道であるとともに、沿線地域の活力創出を目指します。 1.より快適な鉄道を目指して (東京メトロ日比谷線直通車両70000系の導入) 日比谷線直通車両については、2019年度までに現行車両の順次置き換えを計画しており、2017年度の営業運転開始に向けて、70000系車両3編成21両を導入します。この車両は、各ドア上部に17インチLCDモニタ3画面を設置し、きめ細やかなご案内を提供するほか、全車両にフリースペースを設置し、車端部の座席をすべて優先席とするなど、様々なお客さまに配慮した仕様としております。また、車内照明をLEDとし、モータの回転部分を永久磁石にすることで、使用電力量を削減し、省エネルギー化にも努めます。 【日比谷線直通車両70000系について】 ○導入時期:2017年度(2019年度までに順次導入) ○車両の特徴 ・座り心地を向上させるため、1人あたりの座席幅を広げ、クッション性を改良します。 ・車内空間を快適にするため、冷房能力の高い冷房装置を導入します。 ・混雑時に手荷物などが着座されているお客さまに接触しないよう座席横の仕切りを大型化します。 ・開放的な車内空間とするため、連結面や座席横の仕切り、荷棚に透明な強化ガラスを採用します。 ・モータの回転部分を永久磁石にすることで、現行の20050型車両と比較して、約25%の駆動系使用電力量を削減します。 (新型特急車両500系の導入) 2017年春に、新型特急車両500系8編成24両を導入します。この車両は、1編成3両固定の併結・分割を可能とした仕様としており、当社路線はもとより、野岩鉄道・会津鉄道に乗り入れを行うなど、お客さまの目的地に合わせ、シームレスなご利用を可能とします。 【新型特急車両500系について】 ○導入時期:2017年春 ○座席数:161席(3両合計)※シートピッチ1,000o ○車両の特徴 ・車両デザインは、数多くの鉄道や自動車などのデザインを手掛ける奥山清行(おくやま きよゆき)氏が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」の監修により、エクステリア(外観)は東京スカイツリー(R)に代表される先進的でシンボリックなデザインとしたほか、インテリア(内装)は江戸の伝統色「江戸紫」をモチーフとした色を腰掛けに使用し、天井には鬼怒川や隅田川の流れをイメージした造形をあしらうなど、“沿線の魅力をつむぐ”デザインとしています。 ・車体の左右方向の振動を抑制する装置である、車体動揺防止制御装置(アクティブサスペンション)を全車両に搭載(当社初)し、乗り心地の向上を図ります。 ・無料公衆無線LANサービスやPC電源を整備するほか、AED・医療支援器具の据付け、車いすスペース・車いす対応トイレを設置します。 ・モータの回転部分を永久磁石にするほか、車体にアルミを使用し軽量化を図り、前照灯や室内照明にLEDを採用することで使用電力量を削減するなど、環境負荷の低減を図ります。 (通勤用車両のリニューアル) 2016年度は、既存の通勤用車両(10000系)22両のリニューアルを推進します。本リニューアルでは、フリースペースや車内案内表示器の設置などのバリアフリー化に加え、シートや内貼りを全面的に更新するなど、車内快適性の向上を図るほか、車両冷房機の冷媒を地球温暖化への影響が少ない代替フロンに変更するとともに、車内照明を使用電力量の少ないLED照明に変更します。 (駅トイレのリニューアル) より快適に駅をご利用いただけるよう、駅トイレのリニューアルを実施します。2016年度は、東武スカイツリーライン 鐘ヶ淵駅 他7駅について実施します。 |
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