NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.8868 【大井川鐵道】1/7(土)三社連携フライトツアー 脱炭素社会へはじめの一歩
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-11-30 06:57:45
プレスリリース                    大井川鐵道株式会社
  
URL: oigawa-railway.co.jp Facebook: www.facebook.com/oigawa.railway Twitter: @daitetsuSL

                         2022年11月28日


    三社連携フライトツアー 脱炭素社会へ はじめの一歩
 航空機に持続可能な燃料(SAF)を利用して 静岡のすぱらしさを発信



 大井川鐵道(静岡県島田市)、フジドリームエアラインズ(静岡市清水区)、富士山静岡空港(静岡県牧之原市)は2018年秋より静岡県を観光から盛り上げようと行っている「三社連携フライトツアー」で新たな取り組みを始めます。
 具体的には、富士山周辺遊覧フライト時に使用するフジドリームエアラインズの航空機燃料の一部に持続可能な航空燃料(SAF)※を使用し、CO2削減に向けた取組をしてまいります。
 三社はこれからも静岡県を観光面から盛り上げる取り組みを継続してゆくとともに、環境面にも目を配った商品造成にも取り組んでまいります。詳細は以下のとおりです。

 ※持続可能な航空燃料(SAF)‥・Sustainable Aviation Fuel の略称です。


詳細

■コース名
 富士山、駿河湾を眺望! FDA×大井川鐵道×富士山静岡空港 三社共同企画!!
 「富士山遊覧飛行と大井川鐵道と南アルプスあぷとライン」

■旅行日
 2023(令和5)年1月7日(土)

■募集人員
 1回あたり70名
 (新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各交通機関の定員をおよそ80%に削減して実施いたします)

※最少催行人員50名(募集人員がこれに満たない場合は催行をとりやめさせていただきます)

■旅行代金(1名あたり)
 12歳以上:39,800円 3歳〜11歳:37,800円 3歳未満(席・軽朝食なし):2,000円
 ※含まれるもの:各交通機関の交通費、食事、保険代

■行程
 静岡駅南口5時30分→富士山静岡空港(FDAフジドリームエアラインズ富士山遊覧飛行、およそ40分)→奥大井湖上駅11時05分→千頭駅12時07分→川根温泉ホテル(ランチバイキング、自由時間)13時00分〜15時00分→家山駅15時39分(SL急行かわね路号バック運転)新金谷駅16時07分→富士山静岡空港→静岡駅南口18時15分ごろ

■お申込み
 大井川鐵道.公式ホームページ https://daitetsu.jp/ 専用受付フォームより
 ※2022(令和4)年11月29日(火)10時より受付開始 ■お問合せ
 大鉄観光サービス 大井川鐵道 静岡ツアーセンター
 TEL:054-204-0512 (平日のみ9時30分〜17時00分)


<富士山遊覧フライトツアーのおすすめポイント>

持続可能な航空燃料(SAF)を使っての一般顧客向け初の「富士山遊覧フライト」
「富士山静岡空港グリーン・フライト&エアポート」の第一弾として、ユーグレナ社の持続可能な航空燃料(SAF)『サステオ』を使用し、C02削減に向け取り組みます。

富士山眺望かぎは飛行高度にあり
 こんな近くに富士山が見えるとは‥絶景だっ! ポイントは飛行高度です。通常、航空機の富士山周辺フライト高度は10,000mですが、フライトツアー時は特別な許可を得て、5,000mほどを飛行。飛行高度が関係するのか、機内から富士山を眺望できた富士山遭遇率は90%以上(三社調べ)と高い確率です。

クールジャパンアワード2019受賞 奥大井湖上駅
 世界各国の外国人が審査員となり貴重な地域資源として評価した日本文化や観光資源に贈られる名誉ある賞。駅の俯瞰はまさに絶景、世界が認めた絶景です。

日本唯一のアプト式鉄道
 大井川鐵道井川線の長島ダム〜アプトいちしろ1.5キロは日本唯一のアプト式鉄道区間。線路間の歯型レールとアプト式電気機関車のラックホイールとをかみ合わせ鉄道日本一の急勾配を安全確実に運転していきます。
 日本一区間から巨大な長島ダム、大井川の川面など絶景が続きます。

目で楽しみ、舌も満足〜第1位の川根温泉ホテル
 みなさまのご支援のおかげです。温泉宿・ホテル総選挙2022ファミリー部門・全国エリアで2年連続第1位獲得の川根温泉ホテルでランチバイキング。静岡県と川根地方の食材およそ40種類にこだわりました。食材を見て楽しんで、味も楽しんで。食のパレードがスタート。

帰ってくるSL急行かわね路号
 2022(令和4)年12月16日「SL急行かわね路号」がおよそ13ヵ月、388日ぶりに帰ってきます。
 さあ、乗車です。

SLのバック運転
 ツアーで乗車するSL列車はおよそ11年ぶりに復活のバック運転。小回りのきくタンク式機関車ならでは。タンク式機関車は終点あるいは目的地の駅に転車台のない場合そのままバック運転となります。大鉄でのバック運転は新金谷駅構内に転車台の設置される2011(平成23)年9月まで金谷方面行のSL列車はほとんどで行われていました。今回のバック運転はおよそ11年ぶり。機関士の腕が光ります。

富士山静岡空港
 旅の最終行程は富士山静岡空港へ。夕景に映えるターミナルはとてもやさしい表情です。
 さあ、次はここからどこへ翼を広げよう?
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 893×2600(36%表示)