まるよし(cfcd3435) 2021-06-30 18:06:34 |
2021年6月30日
西日本旅客鉄道株式会社 株式会社JR西日本コミュニケ―ションズ 株式会社JR西日本テクシア 株式会社スマートキャンパス 改札口でのビーコンを活用した 就職活動マッチングサービスの実証実験の実施について 西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:長谷川 一明、以下JR西日本)、株式会社JR西日本コミュニケーションズ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:野中 雅志、以下Jコミ)、株式会社JR西日本テクシア(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役社長:加川 裕治郎、以下テクシア)、株式会社スマートキャンパス(本社:東京都新宿区、代表取締役:北山 哲朗、以下スマートキャンパス)は、JR西日本管轄内の一部駅(大阪環状線全駅、新大阪駅、京都駅、三ノ宮駅)改札に設置したビーコン(注)を活用し、スマートキャンパスが運営する「ミマクル」アプリを用いて、就職活動を行う学生に向けたサービスを2021年7月1日から2021年9月30日まで実施します。 JR西日本、Jコミ、テクシアは、鉄道および駅利用者へのサービス向上、新たなビジネスモデルの創出をテーマに、駅改札に設置したビーコン活用の検討を2020年10月から進めています。 1.サービスの概要 (1)「ミマクル」とは 「ミマクル」は世の中や企業に興味を持ち始めた学生が、企業と接点を持ち、視野を広げながら自身のキャリアについて考えることを支援するサービスです。 また、企業は、企業認知度に関わらず、キャリアについて広い視野を持とうとする学生と効率的にマッチングすることが可能なサービスです。 【「ミマクル」ホームページ】 企業向け:https://www.mimakuru.com/lp/company 学生向け:https://www.mimakuru.com/lp/student ※IE非対応です。 (2)実証実験の内容 今回、改札機に設置したビーコンからの情報により、「ミマクル」を利用する学生の行動を分析します。分析結果に合わせて、企業が企画するイベントやインターンの情報などを学生に提供することで、学生はこれまで接点のなかった企業の情報を収集することができ、新たな企業とのマッチングを生み出すことができます。 【実証実験イメージ】(注・画像参照) 2.実証実験期間 2021年7月1日〜2021年9月30日 ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、実証実験期間及び内容を変更する可能性があります。 3.スマートキャンパスについて (1)社名:株式会社スマートキャンパス (2)代表者名:北山 哲朗 (3)事業概要:大学生マーケティング及び学生支援事業 (注)ビーコンとは、Bluetoothの信号を使って定期的に情報を発信する設備のことをいいます。 以上 |
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