ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-18 02:43:45 |
2020年12月17日
東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 エクスプレス予約/スマートEXの新たなサービスの開始について 東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス(「エクスプレス予約」及び「スマートEX」)」では、2021年3月6日(土)より、「複数人でご乗車の際のチケットレス乗車サービス」、「訪日外国人向けQRコードによるチケットレス乗車サービス」、「遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス」を新たに開始します。さらに便利になるEXサービスを、ぜひご利用ください。 1.サービス内容 (1)複数人でのご旅行もチケットレスでご乗車いただけます(別紙1) ・EXサービスにおいて、複数人で予約(最大6名)された場合、従来はきっぷをお受け取りいただく必要がありましたが、お連れのお客様がお持ちの交通系ICカードを利用して、チケットレスでご乗車できるようになります。 ・これに合わせて、エクスプレス予約では、会員様本人がチケットレスでご乗車される際、新幹線専用ICカード(EX−ICカード等)だけでなく、交通系ICカードもご利用いただけるようになります。 ・上記の通り、複数人で予約された場合でも、チケットレスでご乗車いただけるようになることから、指定席券売機によるきっぷの受取期間を「乗車日1カ月前以降」から「乗車日7日前以降」に変更します。 (2)訪日外国人の方はQRコードを使用してチケットレスでご乗車いただけます(別紙2) ・スマートEXの訪日外国人向けサービス( Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service)において、「QRコード」(※)を表示することで、交通系ICカードをお持ちでなくても、チケットレスでご乗車いただけるサービスを導入します。 ※QRコードは、潟fンソーウェーブの登録商標です。 (3)遅延により所定の発車時刻を過ぎた列車もご予約いただけます(別紙3) ・列車に遅れが発生し、所定の発車時刻を過ぎた列車がご乗車駅を出発していない場合、EXサービスで、その列車の予約や、他の列車からの予約変更ができるようになります。 ・EXサービスの公式スマホアプリ「EXアプリ」で予約されたお客様には、予約した列車の発車時刻に10分以上の遅れが見込まれる場合、プッシュ通知でお知らせします。 2.サービス開始日 2021年3月6日(土)5時30分〜 ※EXサービスの詳細については、エクスプレス予約ホームページ( https://expy.jp/)、スマートEXホームページ(https://smart-ex.jp/)、またはスマートEXの訪日外国人向けサービスホームページ( https://smart-ex.jp/en/)をご覧ください。 |
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