NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.5575 (Re:5574) 別紙 ダイヤ改正概要
ほりうち(ccbu8181) 2019-12-10 22:58:18

                               <別紙>

        東武アーバンパークライン ダイヤ改正概要


1 実施時期 2020年3月14日(土)始発より

2 実施路線 東武アーバンパークライン(正式名称:野田線)

3 改正概要
(1)全線における急行列車の運転開始
 逆井〜六実間の複線化に伴い、新たに運河〜船橋間で急行運転を開始し、全線において急行列車を運転します。
【急行停車駅】
 大宮・岩槻・春日部〜運河間各駅・流山おおたかの森・柏・高柳・新鎌ケ谷・船橋

【急行運転開始による2つのポイント】
@柏〜船橋間で所要時間を最大11分短縮。大宮〜船橋間で所要時間を最大16分短縮
●朝・夕夜間ラッシュ時間帯は、柏〜船橋間で急行列車を毎時2本運転し、平日朝ラッシュ時間帯は9分、夕夜間ラッシュ時間帯は11分短縮、通勤・通学時の速達性が向上します。

●日中時間帯は、大宮〜船橋間で急行列車を毎時2本運転し、所要時間が16分短縮します。特に新たに急行運転を開始する千葉北西部エリア内の交通網の利便性が大幅に向上し、日中のおでかけやお買い物がより便利になります。


A千葉県内での南北移動、都心アクセス時の利便性が向上
●千葉県北西部エリアの通勤、お出かけ移動がより便利に!
 柏〜船橋間の南北移動の速達性、利便性が向上することで、沿線住民のお客さまはもちろん、例えば、松戸市・我孫子市周辺エリアや千葉市周辺エリアのお客さまが東武アーバンパークラインをご利用いただくことで、千葉県北西部エリアの移動に関し乗換回数の減少や所要時間の短縮が期待できます。

●都心への通勤もより便利に!
 急行運転や列車の増発により、特に船橋方面への速達性、利便性が向上することで、例えば、柏市や松戸市周辺から都心・23区東部のJR総武線沿線エリアに通勤されていたお客さまが東武アーバンパークラインをご利用いただくことで、乗換回数の減少や所要時間の短縮が期待できます。


(2)他社線との接続駅における平日最終列車の繰り下げ
 他社線と接続するジャンクション駅の平日最終列車を最大34分繰り下げることで、夜遅い時間帯の都心からのお帰りがより便利になります。つくばエクスプレスの最終列車と接続する流山おおたかの森駅では深夜1時の最終列車も登場します。

【主なジャンクション駅における平日最終列車の繰り下げ】
┌──────────┬────┬────┬──┬─────────┐
|   駅名(行先)   | 改正前 | 改正後 |繰り|    備考    |
|          |    |    |下げ|         |
|          |    |    |時分|         |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|大宮駅(七光台行き) |23:55発| 0:23発|28分|JR高崎・宇都宮線|
|          |    |    |  |最終列車と接続  |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|大宮駅(岩槻行き)  | 0:17発| 0:46発|29分|JR埼京線最終列車|
|          |    |    |  |と接続      |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|流山おおたかの森駅 | 0:44発| 0:56発|12分|つくばエクスプレス|
|    (七光台行き)|    |    |  |最終列車と接続  |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|流山おおたかの森駅 | 0:41発| 1:00発|19分|つくばエクスプレス|
|      (柏行き)|    |    |  |最終列車と接続  |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|柏駅(七光台行き)  | 0:37発| 0:50発|13分|         |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|柏駅(高柳行き)   | 0:22発| 0:56発|34分|         |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|新鎌ケ谷駅(柏行き) | 0:13発| 0:46発|33分|北総鉄道最終列車と|
|          |    |    |  |接続       |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|新鎌ケ谷駅(船橋行き)| 0:08発| 0:39発|31分|北総鉄道最終列車と|
|          |    |    |  |接続       |
├──────────┼────┼────┼──┼─────────┤
|船橋駅(柏行き)   |23:59発| 0:32発|33分|JR総武快速線最終|
|          |    |    |  |列車       |
└──────────┴────┴────┴──┴─────────┘
※上記の接続予定は、2019年12月現在の他社線ダイヤに基づきます。運行状況により接続しない場合があります。

(3)「特急アーバンパークライナー」の運転区間を拡大
@JR線と接続し乗降人数の多い柏駅において、特急車両「Revaty」を使用した「特急アーバンパークライナー73号」(柏 23:17発、春日部 23:57着)を平日に1本新設します。
【停車駅】柏・流山おおたかの森・運河〜春日部間各駅(運河〜春日部間はフリー乗車)
【特急料金】大人:320円 小児:160円

A平日大宮発運河行の現行の特急アーバンパークライナー2号は、改正後は特急アーバンパークライナー72号(大宮22:44発)とし、現在春日部まで無停車のところ岩槻に新規停車します。岩槻で普通列車に接続しますので、大宮から岩槻〜八木崎間へのご利用にもお使いいただけるようになります。
【停車駅】大宮、岩槻(新規停車)、春日部〜運河間各駅(春日部〜運河間はフリー乗車)
【特急料金】大人:320円、小児:160円

※なお、本改正にあわせ、平日浅草20:30発の特急アーバンパークライナー1号(大宮行)は運転区間を春日部までに変更し、特急スカイツリーライナー7号として運転します。
また、平日浅草21:30発の特急アーバンパークライナー3号(大宮・野田市行)は特急アーバンパークライナー71号とし、野田市行は柏まで運転区間を延長します。
【柏行停車駅】浅草、とうきょうスカイツリー、北千住、せんげん台、春日部〜運河間各駅、流山おおたかの森、柏(せんげん台〜柏間はフリー乗車)

(4)区間急行の新設
 平日朝・夕、土休日朝・夕夜間の大宮〜柏間において、運河〜柏間各駅の列車頻度を確保するために、「区間急行」を新設します。


                                 以上
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 東武アーバンパークライン
画像サイズ: 375×250(85%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 急行停車駅と所要時間の短縮イメージ
画像サイズ: 896×571(36%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: <別紙2>
画像サイズ: 870×1444(37%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: <別紙2>
画像サイズ: 792×1374(40%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: <別紙2>
画像サイズ: 822×550(39%表示)