ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-08-30 19:01:49 |
別紙
新型名阪特急「ひのとり」の概要 1.車両名称・ロゴマーク 「ひのとり」 「ひのとり」という名称は、先進的でスピード感ある車体フォルム、深い艶感のあるメタリックレッドといった外観デザインに加え、ゆったりとした空間や上質なサービスを提供する気品ある車両のイメージを、翼を大きく広げて飛翔する「ひのとり」に重ね合わせて命名しました。 ロゴマークはお客さまに親しみを持っていただけるとともに近鉄の新たなシンボル特急として大きく飛翔していくことを期待して作成しました。 2.車両形式 80000系 3.運行開始日 2020年3月14日(土) 4.運行区間 大阪難波〜近鉄名古屋間 ※大阪難波〜近鉄奈良間でも一部の特急に運用予定 5.製造両数 6両編成×8編成、8両編成×3編成 全11編成 計72両 6.車両概要 (1)外観デザイン 先進的でスピード感ある車体形状とそれを際立たせるメタリック塗装 (2)プレミアム車両(両先頭車両) ・全席3列シートで、後部座席のお客さまに気兼ねなくリクライニングしていただけるバックシェルを設置 ・ハイデッカー構造による高いアイポイントと前面・側面の大型ガラスにより広がる眺望 ・本革を使用した座席で、前後間隔は130cm【鉄道で日本最大級】 (アーバンライナーよりも25cm広く確保) ・横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンションを設置 ・天井間接照明にフルカラーLED照明を使用した上質な照明演出 (3)プレミアムシート (4)レギュラー車両(中間車両) ・全席にバックシェルを設置 ・座席の前後間隔は116cm 【レギュラー車両としては当社最大】 ・明るく調和のとれたインテリアデザイン (5)レギュラーシート ・全席にバックシェルを設置 ・座席の前後間隔は116cm【レギュラー車両としては当社最大】 ・明るく調和のとれたインテリアデザイン |
|
|