ほりうち(ccbu8181) 2019-03-22 19:57:51 |
[別紙1]鉄道教材一覧 ┌─┬─────────┬─────────┬───────────┐ | | テーマ | 対象 | 内容 | ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |@|新幹線の技術や歴史| 小学生 |・新幹線の仕組み、開発| | | |(低・中・高学年別)| の歴史など | ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |A|新幹線と環境 | 小学生 |・新幹線の環境負荷低減| | | |(低・中・高学年別)| の取組みなど | ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |B|新幹線で働く人々 | 小学生 |・駅、指令、車両保守の| | | | | 仕事など | ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |C|新幹線と地理 | 小学生 |・新幹線沿線などの地理| ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |D|新幹線かるたなど | 小学生 |・新幹線にまつわるクイ| | | | | ズを交えたすごろくや| | | | | かるた | ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |E|超電導リニアのひみ| 中学生 |・超電導リニアの仕組み| | |つ | | 、安全性、開発の歴史| | | | | など | ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |F|リニア中央新幹線が| 小学生 |・リニア中央新幹線の意| | |果たす役割 | (中・高学年別) | 義、目的など | | | | 中学生 | | ├─┼─────────┼─────────┼───────────┤ |G|リニア中央新幹線に| 中学生 |・インフラ開発における| | |学ぶ環境保全 | | 環境保全の考え方など| └─┴─────────┴─────────┴───────────┘ ※E〜Gが今回新たに作成した教材です。 |
|
|