ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 01:34:30 |
【旅客列車関係】
☆東海道・山陽新幹線 ≪JR東海・JR西日本≫ 東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」の所要時間を短縮します 東海道・山陽新幹線を直通運転する一部の「のぞみ」(上下計30本)の所要時間を現行より3分短縮します。これにより、東京〜博多間を「4時間57分」で結ぶ「のぞみ」を日中時間帯に毎時上下1本ずつ運転し、ご利用がさらに便利になります。 【所要時間を短縮する(下り)博多行「のぞみ」】 ( )内は現行との比較 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │東京発│新大阪着│博多着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │東京〜新大阪│東京〜博多 │ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 19号│ 9:10│ 11:37 │14:07│2時間27分│4時間57分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ ※その他、東京発毎時10分の「のぞみ」23号、27号、31号、35号、39号、43号、47号、53号も所要時間を3分短縮します。(合計9本) 【所要時間を短縮する(下り)岡山行「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │東京発│新大阪着│岡山着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │東京〜新大阪│東京〜岡山 │ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 131号│20:10│ 22:37 │23:28│2時間27分│3時間18分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ 【所要時間を短縮する(上り)博多発「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │博多発│新大阪発│東京着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │博多〜東京 │新大阪〜東京│ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 4号│ 6:36│ 9:06 │11:33│4時間57分│2時間27分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ ※その他、東京着毎時33分の「のぞみ」8号、14号、18号、22号、26号、30号、34号、38号、44号、50号、56号も所要時間を3分短縮します。(合計12本) 【所要時間を短縮する(上り)広島発「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │広島発│新大阪発│東京着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │広島〜東京 │新大阪〜東京│ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 108号│ 6:03│ 7:33 │10:03│4時間00分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 110号│ 6:22│ 7:53 │10:23│4時間01分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 114号│ 7:03│ 8:33 │11:03│4時間00分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 116号│ 7:24│ 8:53 │11:23│3時間59分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 120号│ 8:06│ 9:33 │12:03│3時間57分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 136号│16:06│ 17:33 │20:03│3時間57分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ │のぞみ 138号│17:06│ 18:33 │21:03│3時間57分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (△3分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ 【所要時間を短縮する(上り)岡山発「のぞみ」】 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │岡山発│新大阪発│東京着│ 所要時間 │ │ │ │ │ │岡山〜東京 │新大阪〜東京│ ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤ │のぞみ 122号│ 8:59│ 9:53 │12:23│3時間24分│2時間30分│ │ │ │ │ │ (±0分)│ (△3分)│ └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘ ☆東北・北海道新幹線 ≪JR北海道・JR東日本≫ 北海道新幹線は青函トンネル内の最高速度を160km/hに向上し、「はやぶさ」「はやて」の所要時間を短縮します 北海道新幹線は、青函トンネル内の最高速度を140km/hから160km/hに向上し「はやぶさ」「はやて」の所要時間を現行より最大4分短縮します。これにより、東京〜新函館北斗間を最速3時間58分で結び、ご利用がさらに便利になります。 【最速達列車】 ( )内は現行との比較 ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┬─────────┐ │ 下り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ 所要時間 │ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┼─────────┤ │はやぶさ5号│ 東 京 │ 8:20│新函館北斗│12:18│3時間58分(△4分)│ │はやぶさ11号│ │ 9:36│ │13:34│3時間58分(△4分)│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┴─────────┘ ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┬─────────┐ │ 上り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ 所要時間 │ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┼─────────┤ │はやぶさ38号│新函館北斗│17:25│ 東 京 │21:23│3時間58分(△4分)│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┴─────────┘ ※その他の青函トンネル内を走行する「はやぶさ」「はやて」についても、新青森〜新函館北斗間の所要時間を最大4分短縮します。 ☆上越新幹線 ≪JR東日本≫ 上越新幹線にE7系を投入します 上越新幹線は、東京〜新潟間で新たにE7系を投入し「とき」「たにがわ」として運転します。これにより、ご利用が快適になります。 【E7系で運転する列車】 ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┐ │ 下り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┤ │とき 309号 │ 東 京 │ 8:52│ 新 潟 │11:11│ │とき 315号 │ │10:16│ │12:24│ │とき 327号 │ │15:16│ │17:04│ たにがわ 413号│ │19:12│ 越後湯沢 │20:42│ │とき 347号 │ │20:24│ 新 潟 │22:36│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┘ ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┐ │ 上り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ ├──────┼─────┼───┼─────┼───┤ たにがわ 402号│ 越後湯沢 │ 7:08│ 東 京 │ 8:40│ │とき 308号 │ 新 潟 │ 7:49│ │10:04│ │とき 320号 │ │12:35│ │14:44│ │とき 336号 │ │16:56│ │19:00│ │とき 342号 │ │18:12│ │20:12│ └──────┴─────┴───┴─────┴───┘ ☆山陽・九州新幹線 ≪JR西日本・JR九州≫ 山陽・九州新幹線直通の「みずほ」を1往復増発します 新大阪と鹿児島中央を結ぶ「みずほ」を1往復増発します。これにより、関西と熊本・鹿児島間のご利用がさらに便利になります。 【増発する「みずほ」】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬─────────────┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ 途中停車駅 │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │みずほ 607号│新大阪│11:08│鹿児島│14:58│新神戸、姫路、岡山、広島、│ │ │ │ │ 中央│ │小倉、博多、久留米、熊本 │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤ │みずほ 608号│鹿児島│16:32│新大阪│20:24│川内、熊本、博多、小倉、 │ │ │ 中央│ │ │ │広島、岡山、新神戸 │ └──────┴───┴───┴───┴───┴─────────────┘ ☆中央線 ≪JR東日本≫ 中央線特急をE353系に統一し、利便性・快適性を向上します 首都圏と甲府・信州エリアを結ぶ特急「あずさ」「かいじ」をE353系に統一し、快適性が向上します。また、主要駅間の所要時間を現行より短縮し、首都圏〜甲府・信州エリアのアクセスがさらに便利になります。 ※「スーパーあずさ」の列車愛称名は取り止めます。 ※一部の臨時列車はE257系で運転します。 【下り平均所要時間】 ( )内は現行との比較 ┌────┬──────────┬──────────┐ │運転区間│ 新宿 〜 甲府 │ 新宿 〜 松本 │ │所要時間│1時間32分(△3分)│2時間38分(△6分)│ └────┴──────────┴──────────┘ ≪JR東日本≫ 富士急行線へ直通する特急「富士回遊」を新設します 新宿と河口湖(富士急行線)を直通する特急「富士回遊」を新たにE353系で運転します。これにより、首都圏〜富士山エリアのアクセスがさらに便利になります。 【新設する「富士回遊」】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ ├──────┼───┼───┼───┼───┤ │富士回遊1号│新 宿│ 8:30│河口湖│10:22│ │富士回遊3号│ │ 9:30│ │11:22│ │富士回遊16号│河口湖│15:05│新 宿│16:58│ │富士回遊20号│ │17:38│ │19:27│ └──────┴───┴───┴───┴───┘ ※「富士回遊」の新宿〜大月間は、特急「かいじ」と併結して運転します。 ※「かいじ16号・富士回遊16号」「かいじ20号・富士回遊20号」は、4月中旬頃まで大月〜新宿間で時刻を変更して運転する予定です。 ※一部の臨時列車はE257系で運転します。 ≪JR東日本≫ 通勤に便利な特急「はちおうじ」「おうめ」を新設します 東京と八王子・青梅を結ぶ特急「はちおうじ」「おうめ」を新たに運転します。「はちおうじ」は、朝時間帯に上り列車2本、夜時間帯に下り列車6本、「おうめ」は、朝時間帯に1本、夜時間帯1本をE353系で運転し、通勤がさらに快適になります。 ※これにあわせて「中央ライナー」「青梅ライナー」は運転を取り止めます。 ≪JR東日本≫ 新たな着席サービスを導入します 特急「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」の普通車で事前に座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても空席をご利用いただける新たな着席サービスを導入し、着席ニーズにお応えします。 ☆北陸線 ≪JR西日本≫ 特急「サンダーバード」を増発します 大阪と金沢を結ぶ特急「サンダーバード」をご利用の多い時間帯に1往復増発します。これにより、関西から北陸への観光・ビジネスがさらに便利になります。 【増発する「サンダーバード」】 ┌─────────┬───┬───┬───┬───┬─────────┐ │ 列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│ 途中停車駅 │ ├─────────┼───┼───┼───┼───┼─────────┤ │サンダーバード43号│大 阪│19:12│金 沢│21:53│新大阪、京都、福井│ │サンダーバード46号│金 沢│19:05│大 阪│21:49│福井、京都、高槻、新大阪 └─────────┴───┴───┴───┴───┴─────────┘ ☆東海道・山陽線 ≪JR西日本≫ 特急「らくラクはりま」を新設します 姫路と大阪を結ぶ特急「らくラクはりま」を平日の朝夕通勤時間帯に新設し、通勤着席サービスの充実を図ります。 ┌──┬──┬───┬──┬───┬─────────────────┐ │ │発駅│時 刻│着駅│時 刻│ 途中停車駅 │ ├──┼──┼───┼──┼───┼─────────────────┤ │上り│姫路│ 6:21│大阪│ 7:21│加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮│ │下り│大阪│19:04│姫路│20:08│三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川│ └──┴──┴───┴──┴───┴─────────────────┘ ≪JR西日本≫ 新快速に「Aシート」(有料座席サービス)を導入します 一部の新快速※に有料座席サービス「Aシート」を導入し、着席サービスの充実を図るとともに、新快速に更なる快適性を提供します。 ※網干・姫路〜野洲間で毎日上下4本運転します。 ☆おおさか東線 ≪JR西日本≫ おおさか東線(新大阪〜久宝寺)が全線開業します おおさか東線は新大阪〜放出間の整備完了に伴い、2008年3月に部分開業していた放出〜久宝寺間と合わせ、新大阪〜久宝寺間(20.3km)の全線が開業します。これに伴い、南吹田(みなみすいた)、JR淡路(じぇいあーるあわじ)、城北公園通(しろきたこうえんどおり)、JR野江(じぇいあーるのえ)の4駅が開業します。 ☆牟岐線 ≪JR四国≫ 発車時刻を統一し、よりわかりやすく・より便利にします 牟岐線は徳島〜阿南間の9時〜19時台、阿南〜海部間の10時〜15時台に運転する普通列車の発車時刻を統一し、わかりやすく利用しやすいダイヤに見直します。また、徳島〜阿南間を運転する普通列車を8本増発します。 ☆香椎線 ≪JR九州≫ 香椎線に蓄電池電車「DENCHA」を投入します 香椎線(西戸崎〜宇美間)は運転するすべての車両を蓄電池電車「DENCHA」にします。 ☆新駅開業関係 ≪JR東日本・JR西日本・JR九州≫ 7つの新駅を開業します ┌─────────┬──────┬─────────────────┐ │ 新駅の名称 │ 線 名 │ 区間(所在地) │ ├─────────┼──────┼─────────────────┤ │じぇい │ │ │ │ J ヴィレッジ │ 常磐線 │広野〜木戸間(福島県双葉郡楢葉町)│ ├─────────┼──────┼─────────────────┤ │ みなみすいた │ │ │ │ 南吹田 │おおさか東線│再掲(大阪府吹田市) │ │じぇいあーるあわじ│ │ │ │ JR淡路 │ │再掲(大阪府大阪市) │ │しろきたこうえんどおり │ │ │ 城北公園通 │ │ │ │じぇいあーるのえ │ │ │ │ 野 江 │ │ │ ├─────────┴─┬────┼─────────────────┤ │うめこうじきょうとにし│ │ │ │ 梅小路京都西 │山陰線 │京都〜丹波口間(京都府京都市) │ ├───────────┼────┼─────────────────┤ │いとしまこうこうまえ │ │ │ │ 糸島高校前 │筑肥線 │波多江〜筑前前原間(福岡県糸島市)│ └───────────┴────┴─────────────────┴ ※「Jヴィレッジ駅」はJヴィレッジのグランドオープンに合わせて4月頃に臨時駅として開業します。 |
|
|
|
|