ほりうち(ccbu8181) 2015-11-12 11:36:48 |
平成27年11月11日
東海旅客鉄道株式会社 在来線の土木構造物等の耐震化の進捗について 当社は、在来線の地震対策として、地震情報早期伝達システムの導入、改良を行うとともに、構造物の強化として、駅舎の耐震化、名古屋工場の耐震化、高架橋柱・橋脚の耐震補強、落橋防止工の設置工事などを着実に進めてきていますが、現在の進捗状況について以下の通りお知らせします。 1.駅舎の耐震化 _「特定鉄道施設等に係る耐震補強に関する省令」の対象となる、お客様のご利用が1日あたり1万人以上の駅については、橋上化を施工中の2駅を除き、平成25年度末までに駅舎の耐震化を完了しました。これに加え、当社独自に、5千人以上の駅についても取り組むこととし、着実に進めています。 _今年12月には東海道本線清洲駅と御殿場線松田駅の工事が完了します。 _その結果、今年12月末時点の駅舎の耐震化の進捗率は89%(対象である76駅のうち68駅)となります。 省令対象(ご利用1万人/日以上) ┌─────────┬───────────────┬──────┐ | | 耐震化の進捗状況 | | ├─────┬───┼───┬───┬───┬───┼──────┤ | 1日の | 駅数 | H26 | H27 | H28 | H29 | 記事 | |ご利用人数| | 迄 | | | | | ├─────┼───┼───┼───┼───┼───┼──────┤ |1万人以上| 43駅| 41駅| | 2駅| |××××××| | | | | |草薙 | |××××××| | | | | |春日井| |××××××| ├─────┼───┼───┼───┼───┼───┼──────┤ |5千人以上| 33駅| 25駅| 2駅| 2駅| 2駅|橋上化に向け| |1万人未満| | |清洲 |新所原|天竜川|自治体と協議| | | | |松田 |恵那 |鷲津 |中の駅(2駅) | | | | |(12月 | | |裾野、蟹江 | | | | | 完成)| | | | ├─────┼───┼───┼───┼───┼───┼──────┤ |合計 | 76駅| 66駅| 2駅| 4駅| 2駅|××××××| └─────┴───┴───┴───┴───┴───┴──────┘ ※下線:橋上化を施工中。 2.高架橋柱の耐震補強 ・当社は、「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の高密度線区」や「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」について、耐震化を進めています。 ・「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の高密度線区」は、平成26年5月末までに高架橋柱の耐震化を完了しました。 ・今年10月末までに、対策が必要と判断した約5,075本の高架橋柱のうち、約4,625本(91%)が完了しています。残りの高架橋柱についても、平成29年度末までに完了する予定です。 省令対象(片道1万人/日以上他) H27年10月末時点の進捗(対象数) ・高密度線区(片道10本/h以上) すべて完了(約1,535本) ・強く長い地震動が想定される区間 省令対象 約 2,600本完了(約 3,010本) 省令対象外 約 490本完了(約 530本) ・合計 約 4,625本完了(約 5,075本) |
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