NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.3727 (Re:3494) 【近鉄】8/29生駒ケーブル開業100周年当日のイベント
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-08-22 23:04:05
KINTETSU                      近畿日本鉄道株式会社
NEWS RELEASE
             2018年8月22日


 おかげさまで、生駒ケーブルは8月29日に開業100周年を迎えます
 〜開業記念日には、開業当時の社章をヘッドマークに掲出して運行します〜


 日本最初のケーブルカーとして、1918年8月29日に生駒鋼索鉄道が鳥居前―宝山寺間で営業運転を開始してから、今年で100周年を迎えます。
 近鉄では、これを記念し、2018年7月21日から9月30日までの間、「生駒ケーブル100周年キャンペーン」として、リアル謎解きゲームの実施など記念イベントを実施していますが、100周年当日となる8月29日には、生駒ケーブルを開業した生駒鋼索鉄道の社章を模したヘッドマークを「ブル」および「ミケ」に掲出して運行します。また、同日朝に鳥居前駅からご乗車のお子さまを、生駒ケーブルキャラクターの「ブル」または「ミケ」がお出迎えし、「ブル・ミケサンバイザー」をプレゼントいたします。(「ブル」または「ミケ」のお出迎えは時間限定、サンバイザー配布は先着800名)
 生駒ケーブルでは、これまでご利用いただいた皆さまに感謝するとともに、今後も沿線の皆さまをはじめ、多くのお客さまにご利用いただけるよう努めてまいります。
 詳細は別紙のとおりです。


別紙

1.生駒鋼索鉄道社章を模したヘッドマークの掲出について
(1)掲出日時 2018年8月29日(水) 始発〜最終
(2)掲出車両 宝山寺1号線「ブル」、「ミケ」

【生駒鋼索鉄道について】
・1918年8月29日 生駒鋼索鉄道 (株)が鳥居前−宝山寺間で生駒ケーブルの運転を開始
・1922年1月25日 近畿日本鉄道 (株)の前身である大阪電気軌道(株)が生駒鋼索鉄道 (株)を合併

※2018年9月29日(土)「生駒ケーブル100周年記念撮影会ツアー」時に、「すずらん」、「白樺」に生駒鋼索鉄道社章を模したヘッドマークを掲出、運行予定です。

2.ブル・ミケサンバイザーの配布について
(1)配布日時 2018年8月29日(水) 始発〜最終
(2)配布場所 鳥居前駅 改札
(3)対 象 者 鳥居前駅から生駒ケーブルにご乗車のお子さま
(4)配布枚数 先着800名
(5)「ブル」または「ミケ」のお出迎え
 鳥居前駅を9時40分から12時までに発車するケーブルカーでは、生駒ケーブルキャラクターの「ブル」または「ミケ」が「ブル・ミケサンバイザー」を配布し、ケーブルカーの出発をお見送りいたします。


参考
【生駒ケーブルの概要】
・開業年月日  1918年8月29日
・運転区間   宝山寺線(鳥居前駅〜宝山寺駅) 約0.9km
        山上線 (宝山寺駅〜生駒山上駅)約1.1km
・高 低 差   466m
・保有車両   宝山寺1号線「ブル」、「ミケ」、
        宝山寺2号線「すずらん」、「白樺」
        山上線「ドレミ」、「スイート」
・最大乗車人員 宝山寺1号線128人、宝山寺2号線125人
        山上線128
・運転速度   時速約11km

【生駒ケーブルの歴史】
・1918年 8月29日 鳥居前・宝山寺間の運輸営業開始(宝山寺1号線)
             日本最初のケーブルカーの誕生
・1926年12月30日 鳥居前・宝山寺間複線化(宝山寺2号線)
・1929年 3月27日 宝山寺・生駒山上間の運輸営業開始(山上線)
             生駒山上遊園地が同時に開業
             宝山寺で乗換え生駒山上に至る現在の姿となった
・1944年 2月11日 生駒山上に海軍基地が設置され全線運輸営業休止
             (軍用運転は継続)
             6月26日宝山寺2号線撤去作業開始(7月撤去)
・1945年 8月 1日 宝山寺1号線、山上線営業再開
・1953年 4月 1日 宝山寺線再複線化
・1979年 7月20日 生駒駅周辺の再開発により、
             鳥居前駅を生駒山上寄りへ移設
・1985年 3月30日 鳥居前・宝山寺間運転自動化
       6月27日 宝山寺・生駒山上間運転自動化
・2000年 3月18日 新車両4両導入
              宝山寺線1号線「ブル」「ミケ」、
              山上線「ドレミ」「スイート」
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 884×850(36%表示)