ほりうち(ccbu8181) 2018-05-31 16:19:45 |
2018年5月30日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 次期軌道状態監視システムの開発について 当社はこれまで、東海道新幹線において、軌道の状態を走行中の営業列車で計測する「軌道状態監視システム」の導入により、乗り心地の向上を図ってきました。 今回、計測項目の追加・計測精度の向上を実現した「次期軌道状態監視システム」を開発し、N700S確認試験車に搭載して走行試験を開始しますのでお知らせします。 1.概要 (1)軌道状態監視システムとは(別紙1) ・営業列車に搭載し、走行中に軌道の状態を計測、データをリアルタイムに中央指令等へ送信するシステム ・日々の軌道状態をとらえた保守作業が可能となり、乗り心地の維持・向上に大きく貢献 (2)次期軌道状態監視システムの概要 @現行システム ・レールの形状(上下方向のずれ)のみを計測 ・計測方法の特性により、低速走行時の計測が困難 A次期システム(別紙2) ・汎用のセンサ類(加速度計、レーザ変位計、ジャイロ)を組み合わせ、計測項目を追加 ・当社独自開発の演算プログラムにより、計測精度を向上させるとともに、低速走行時における計測が可能 ・N700S確認試験車へ搭載するため小型・軽量化 ┌────┬───────────────┬─────┬───────┐ |システム| 計測項目 | 計測条件 |使用するセンサ| ├────┼───────────────┼─────┼───────┤ |現行 |・レールの形状(上下方向のずれ)|70km/h以上|・加速度計 | ├────┼───────────────┼─────┼───────┤ |次期 |・レールの形状(上下方向のずれ)| |・加速度計 | | |・レールの形状(左右方向のずれ)|30km/h以上|・レーザ変位計| | |・左右レール間の距離 | |・ジャイロ | | |・左右レールの高低差 | | | └────┴───────────────┴─────┴───────┘ (3)効果 多項目かつ高精度な軌道状態監視が日々可能となるため、適切な時期の保守作業により更に乗り心地が向上 2.今後のスケジュール ・6月よりN700S確認試験車に搭載して走行試験を開始 |
|
|