ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-04-19 01:09:58 |
News Release JR西日本
2017年4月18日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 山陽本線西広島〜岩国駅間で新保安システム(D−TAS)を使用開始します 鉄道輸送のさらなる安全性、安定性の向上を目指すために、これまでシステムの開発を行ってきた新保安システムを「D−TAS(Database oriented Train Administration System:データベースを用いた列車管理システム)」と命名し、山陽本線の西広島〜岩国駅間の導入準備が整いましたので使用開始します。 1.概要 これまでのATSは、制御に必要な情報を地上から車上に送信し、それに基づき列車を制御する地上主体式となっていました。D−TASでは、車両に搭載したデータベースに制御に必要な情報を登録し、車上側で自律的に列車を制御する車上主体式へ移行することで、運転支援機能の充実を図り、鉄道輸送のさらなる安全性・安定性の向上を目指します。対象となる車種や線区は以下の通りです。 (1)使用開始日 2018年5月20日(日) (2)対象車種 227系(下関総合車両所 広島支所所属) (3)使用開始区間 山陽本線 西広島〜岩国(35.9km) 2.システムの特徴 ・車両に搭載したデータベースに、予め信号機の位置や曲線・分岐器などの位置と制限速度の情報を登録しています。 ・列車は車輪の回転数で自列車位置を把握し、データベースに登録した設備に対し制限速度を超えた場合に、従来のATSと同様に自動的にブレーキを動作させます。 ・データベースに様々な地上設備の情報を登録することで、運転支援機能を充実させています。 3.今後の計画 山陽本線白市〜西広島駅間を2019年春に使用開始予定です。 |
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