NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.2436 (Re:2435) 別紙1
ほりうち(ccbu8181) 2017-08-03 00:24:14
[別紙1]


           ヤマハ「おもてなしガイド」について


○ 「おもてなしガイド」とは
 ヤマハが開発した、言語や聴力の壁を超えて、誰もがアナウンスの内容を理解することができる「音のユニバーサルデザイン化支援システム」です。「おもてなしガイド」導入施設では、対応するアプリを起動して、流れてくるアナウンスをスマートフォンのマイクで拾うだけで、その内容をさまざまな言語に翻訳された文字で確認することが出来ます。音で通信を行うため、インターネットに接続していない端末でも情報を取得出来ます。これまで、多くの自治体、空港、交通機関、商業施設、観光施設などとの実証実験を実施しており、今後はこれまでの検証結果をもとに、本サービス化に向けた活動が進められます。

「おもてなしガイド」ウェブサイト:http://omotenashiguide.jp

○ アプリケーション概要
(1)名称:「おもてなしガイド」
(2)機能:
 お手持ちのスマートフォン等で、日本語で流れているアナウンスの内容を、インターネットに接続することなく、任意の言語に翻訳された文字で表示することができる
(3)対応機種:iOS 8.0 以降 / Android 4.4 以降
(4)使用料金:無料(アプリダウンロード等における通信料はお客様のご負担)
(5)使用イメージ:(※入力者注 添付画像参照)



※「おもてなしガイド」「おもてなしアプリ」「音のユニバーサルデザイン」「OMOTENASHI GUIDE」「Sound
UD」は、ヤマハ株式会社の登録商標です。
撮影日:
撮影場所:
キャプション: アプリ表示画面イメージ
画像サイズ: 848×412(38%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 別紙2
画像サイズ: 1013×759(32%表示)