ほりうち(ccbu8181) 2016-09-29 22:35:27 |
平成28年9月29日
東海旅客鉄道株式会社 EX(エクスプレス)サービスの利便性向上の取り組みについて EXサービス(※1)は、今年9月にサービス開始から満15年を迎え、会員数が300万人を超えるサービスへと成長しました。EXサービスの利便性向上の取り組みについてご紹介します。 1.スマートフォン向けアプリの公開とモニタテストの実施 ・EXサービスを、より便利にご利用いただけるよう、スマートフォン向けアプリ「EX予約アプリ」(※2) の開発を進めています。 ・スマートフォン端末の言語設定に連動して、東海道・山陽新幹線の予約を、英語画面からもご利用いただくことができます。 ・10月から、一部の会員様を対象としてモニタテストを行い、来春にはエクスプレス予約会員向けに公開予定です。 ・また、来夏に導入する新しいチケットレスサービスでもこのアプリをご利用いただける予定です。 ※新しいチケットレスサービスの詳細はこちら(http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000029289.pdf) 2.QRコード(※3)による新幹線乗車の実証実験 ・ICカードを持っていなくても、チケットレスで新幹線をご利用いただけるよう、QRコード読取にも対応した新幹線自動改札機を試験的に導入し、実用可能性を評価する実証実験を行います。 ・なお、実用化時期は未定です。 ※1 「EXサービス」は、JR東海とJR西日本が提供する「エクスプレス予約サービス」、及びJR東海が提供する「プラスEXサービス」を指します。 ※2 商標登録出願中。 ※3 「QRコード」は、(株)デンソーウェーブの登録商標です。 |
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