ほりうち(ccbu8181) 2016-06-08 23:44:36 |
[参考]
新幹線及び在来線における地震対策について 当社は、会社発足よりさまざまな地震対策に取り組んでおり、阪神淡路大震災以降も、その時々の知見に基づいた地震対策を進めてきました。新幹線及び在来線のこれまでの取り組みや、進捗状況は以下の通りです。 1.東海道新幹線の主な地震対策 ○構造物の強化 構造物の強化として、高架橋柱・橋脚・盛土の耐震補強、落橋防止工の設置、駅舎等の耐震化などの地震対策を進めています。 ・実施項目及び進捗状況(平成27年度末) 〔高架橋柱・橋脚・盛土〕 完了※(高架橋柱:約19,600本、橋脚:約900基、盛土:約9.4km) 〔橋りょう(落橋防止)〕 実施中(対象約2,225連のうち、約2,045連完了) 〔駅舎〕完了※ 〔車両工場等〕浜松工場:建物の建替・補強を実施中(平成30年度までに完了予定) ※一部の協議箇所を除く ○列車を早く止める 地震時の揺れをとらえ、送電を自動的に停止して列車に緊急停止指令を出す地震防災システムを構築しています。また、車両の地震ブレーキの改良を行い、停止距離の短縮をしています。 ○脱線・逸脱防止対策 地震時に脱線させないことを最優先とし、それでも脱線を回避できない場合に、車両の逸脱を防止するという二重系の対策として、脱線・逸脱防止対策を進めています。 脱線防止対策については、「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」や脱線時の被害拡大のおそれが大きいと考えられる、高速で通過する分岐器、トンネル、三主桁の手前の対策を優先的に進めており、平成31年度までに完了する予定です。逸脱防止対策については、車両への逸脱防止ストッパの設置を平成24年度までに完了しています。 【脱線防止対策】 1)脱線防止ガード:地震時の脱線そのものを極力防止する 2)土木構造物対策:脱線防止ガードを有効に機能させる ┌────┬───────┬────────────────┐ | 対象 | 実績 | 計画 | | ├───────┼───────┬────────┤ | |平成27年度末| 平成28年度 |平成29年度以降| ├────┼───────┼───────┼────────┤ |596km| 360km | 71km | 165km | | |(60.4%)|(72.3%)|(100.0%)| └────┴───────┴───────┴────────┘ 【参考】図の解説 (地震時の脱線形態の1つである「ロッキング脱線」と脱線防止ガードの作用) @地震で線路が左右に揺れると、一方の車輪がレールと衝突し、反動で反対側の車輪が浮き上がる。 Aこの状態で線路が逆に動くと脱線が生じる。(ロッキング脱線) B浮き上がった車輪の反対側の車輪はレール上に載っているため、この車輪の横方向の動きを脱線防止ガードが止めることで脱線を防止。 【逸脱防止対策】(全編成に設置済み) 逸脱防止ストッパ:万一脱線した場合に、車両が線路から大きく逸脱することを極力防止 2.在来線の主な地震対策 ○構造物の強化 構造物の強化として、高架橋柱・橋脚の耐震補強、落橋防止工の設置、駅舎等の耐震化などの地震対策を進めています。 ・実施項目及び進捗状況(平成27年度末) 〔高架橋柱・橋脚〕 「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の線区」及び「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」について耐震補強を実施中 *高架橋柱:対象約5,075本のうち、4,890本完了 *橋脚:対象4基のうち、2基完了 〔橋りょう(落橋防止)〕 「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の線区」及び「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」などについて対策完了 *全約1,975連が対策済み 〔駅舎〕 お客様のご利用が1日あたり5千人以上の駅舎について、耐震化を実施中 *対象76駅のうち、68駅完了 〔車両工場等〕 名古屋工場:建物の建替・補強を実施中 *平成33年度までに完了予定 ○列車を早く止める 地震時の揺れをとらえ(新幹線の地震防災システムの情報も活用)、地震の影響が大きいと判断される区間の列車を停止させるシステムを構築しています。 |
|
|