ほりうち(ccbu8181) 2015-08-27 18:57:03 |
平成27年8月27日
東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線の無道床橋りょう等における 脱線・逸脱防止対策について 東海道新幹線では、平成21年10月より脱線時の被害拡大のおそれが大きい区間である軌道延長596kmにわたる脱線・逸脱防止対策に取り組んでいます。 この中には、構造が特殊な無道床橋りょう等の区間27.5kmが含まれており、同区間における脱線防止ガードの敷設工法について検討を進めてまいりましたが、このたび技術開発が完了したことから脱線防止ガードの敷設が可能となりました。 これにより、予定通り平成32年3月までに対策を全て完了させることが可能となりましたので、更なる安全性の向上を目指してまいります。 1.技術開発の内容 ・構造が特殊な無道床橋りょう部及び伸縮継目部において、地震時の荷重に耐えられる構造の脱線防止ガードとその敷設工法を開発しました。 (1)無道床橋りょう部 24.4km (詳細は別紙1参照) ・脱線防止ガードを固定できる専用のまくらぎに取り替えます。 ・まくらぎの端部に連結板を設置します。 (2)伸縮継目部 3.1km (詳細は別紙2参照) ・レールを固定する部材を脱線防止ガードが設置可能な専用のタイプに取り替えます。 2.工事費 約130億円 3.工期 平成27年9月〜平成32年3月(予定) |
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