ほりうち(ccbu8181) 2015-10-23 22:20:07 |
平成27年10月22日
東海旅客鉄道株式会社 N700Aの追加投入について 〜全ての東海道新幹線が「N700Aタイプ」になります〜 当社では、700系からの置き換えとしてN700Aの投入を進めておりますが、このたび、平成28年度から平成31年度にかけて、さらに20編成のN700Aを追加投入することとしました。 この投入が終了する平成31年度末には700系の置き換えが完了し、すべての車両が快適性、環境性能に優れた「N700Aタイプ」となり、最高速度が285km/hに統一されます。これにより、更なる安全・安定輸送の実現を図ってまいります。 1.投入計画 ┌────┬───────┐ | |追加投入編成数| ├────┼───────┤ |28年度| 1編成 | |29年度| 7編成 | |30年度| 7編成 | |31年度| 5編成 | ├────┼───────┤ | 計 | 20編成 | └────┴───────┘ 2.追加投入編成の特長(別紙参照) ・新たなブレーキライニングの開発※により、地震ブレーキの停止距離をさらに短縮し、安全性を向上します。 ・パンタグラフ※、台車※、ATCについて、走行中の車両データの監視機能を強化することによりさらなる安定性の向上、質の高い検査を実現します。 ※当社小牧研究施設において技術開発 3.既存車両の改造 ・今回、追加投入する20編成を除いた既存の車両(N700系、N700A(計111編成))について、上記の特長を反映する改造工事を、平成29年度より平成31年度末にかけて順次行ってまいります。 4.概算費用 約1,040億円(車両製作費、既存車両の改造費 等) [別紙1](添付画像参照) 追加投入編成の特長〜地震ブレーキ強化による安全性の向上〜 ○新たなブレーキライニングの開発 ※ブレーキライニング:車輪とともに回転するブレーキディスクを挟み込むことで、車両を減速、停止させる部品 地震ブレーキの停止距離が従来のN700Aに比べて約5%短縮※ ※最高速度285km/hから約3kmで停止 [別紙2](添付画像参照) 追加投入編成の特長 〜故障を未然に防ぐ機能の強化による安定性の向上〜 @パンタグラフに状態監視機能を追加 ※特許出願中 画像と電流により、パンタグラフの状態を把握 A台車振動検知システムの強化 台車振動検知システムを改良し検知項目を追加 BATC状態監視機能の強化 状態監視機能を強化し質の高い検査を実現 |
|
|