NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.400 【JR東海】在来線の土木構造物等の耐震化の進捗について
ほりうち(ccbu8181) 2015-11-12 11:36:48
平成27年11月11日
東海旅客鉄道株式会社


          在来線の土木構造物等の耐震化の進捗について


 当社は、在来線の地震対策として、地震情報早期伝達システムの導入、改良を行うとともに、構造物の強化として、駅舎の耐震化、名古屋工場の耐震化、高架橋柱・橋脚の耐震補強、落橋防止工の設置工事などを着実に進めてきていますが、現在の進捗状況について以下の通りお知らせします。

1.駅舎の耐震化
_「特定鉄道施設等に係る耐震補強に関する省令」の対象となる、お客様のご利用が1日あたり1万人以上の駅については、橋上化を施工中の2駅を除き、平成25年度末までに駅舎の耐震化を完了しました。これに加え、当社独自に、5千人以上の駅についても取り組むこととし、着実に進めています。
_今年12月には東海道本線清洲駅と御殿場線松田駅の工事が完了します。
_その結果、今年12月末時点の駅舎の耐震化の進捗率は89%(対象である76駅のうち68駅)となります。

 省令対象(ご利用1万人/日以上)
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|         |    耐震化の進捗状況    |      |
├─────┬───┼───┬───┬───┬───┼──────┤
| 1日の | 駅数 | H26 | H27 | H28 | H29 |  記事  |
|ご利用人数|   |  迄 |   |   |   |      |
├─────┼───┼───┼───┼───┼───┼──────┤
|1万人以上| 43駅| 41駅|   |  2駅|   |××××××|
|     |   |   |   |草薙 |   |××××××|
|     |   |   |   |春日井|   |××××××|
├─────┼───┼───┼───┼───┼───┼──────┤
|5千人以上| 33駅| 25駅|  2駅|  2駅|  2駅|橋上化に向け|
|1万人未満|   |   |清洲 |新所原天竜川|自治体と協議|
|     |   |   |松田 |恵那 |鷲津 |中の駅(2駅) |
|     |   |   |(12月 |   |   |裾野、蟹江 |
|     |   |   | 完成)|   |   |      |
├─────┼───┼───┼───┼───┼───┼──────┤
|合計   | 76駅| 66駅|  2駅|  4駅|  2駅|××××××|
└─────┴───┴───┴───┴───┴───┴──────┘
※下線:橋上化を施工中。


2.高架橋柱の耐震補強
・当社は、「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の高密度線区」や「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」について、耐震化を進めています。
・「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の高密度線区」は、平成26年5月末までに高架橋柱の耐震化を完了しました。
・今年10月末までに、対策が必要と判断した約5,075本の高架橋柱のうち、約4,625本(91%)が完了しています。残りの高架橋柱についても、平成29年度末までに完了する予定です。

 省令対象(片道1万人/日以上他)
H27年10月末時点の進捗(対象数)
・高密度線区(片道10本/h以上)       すべて完了(約1,535本)
・強く長い地震動が想定される区間  省令対象  約 2,600本完了(約 3,010本)
                  省令対象外 約  490本完了(約  530本)
・合計                     約 4,625本完了(約 5,075本)

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 【鉄骨フレームによる補強】(東海道本線 清洲駅)
画像サイズ: 481×359(67%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 【新駅舎への建替】(御殿場線 松田駅)
画像サイズ: 479×359(67%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 耐震補強対象区間
画像サイズ: 695×402(46%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 耐震補強工事の状況
画像サイズ: 404×374(79%表示)