ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-02-16 06:11:20 |
News Release JR西日本
平成29年 2月15日 西日本旅客鉄道株式会社 〜新幹線の安全性・信頼性向上を目指して〜 山陽新幹線姫路〜博多間の逸脱防止対策の整備計画を拡大します。 山陽新幹線における地震対策として「早期地震検知警報システム」の導入や構造物の耐震補強工事を順次進めております。また、平成23年10月より、新大阪〜姫路駅間の線路内側に「逸脱防止ガード」を整備してきましたが、平成27年12月に整備を完了しました。 平成28年度より、引き続き姫路〜博多駅間の優先順位の高い一部区間において、逸脱防止対策を整備することとしましたが、更なる安全性向上のために今回整備計画の拡大を実施しますので、お知らせします。 1 整備区間 ┌────────┬──────────────┬────┐ │ 駅 間 │ 整備延長(km) │整備状況│ │ │現行計画│今回拡大│ 合計 │ │ ├────────┼────┼────┼────┼────┤ │新大阪〜姫 路間│ 110 │ ― │ 110 │ 完了 │ │姫 路〜岡 山間│ ― │ 55 │ 55 │ │ │広 島〜新山口間│ 66 │ 76 │ 142 │ │ │新山口〜小倉駅間│ 23 │ 23 │ 46 │ │ │小 倉〜博多駅間│ 21 │ 21 │ 42 │ │ │ 合 計 │ 220 │ 175 │ 395 │ │ └────────┴────┴────┴────┴────┘ ※整備延長:上下線の軌道延長を指す。 2 工期 平成28年4月から平成41年度まで 設置の目的:地震により車両がレールから逸脱した場合、車輪がガードに当たることによって、線路から車両が大きく逸脱することを防止 |
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