ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-02-15 22:51:50 |
News Release JR西日本
平成29年 2月15日 西日本旅客鉄道株式会社 山陽新幹線における新ATCの使用開始について 山陽新幹線の新ATCの導入については、中期経営計画の事業戦略「新幹線を高める」取り組みの一つであり、平成22年度から設備の更新工事と合わせて準備を進めてまいりました。 この度、導入に向けた工事が完了し、使用開始の目処が立ったことから2月19日(日)の始発列車より、新ATCの運用を開始いたします。 1.新ATCの特徴 現在のATCは、停止位置に対して段階的にブレーキ制御を行い、列車を減速させていましたが、新ATCでは、停止位置に対して一段でブレーキ制御を行うことができるため、滑らかな減速が可能となります。 ※ATC(自動列車制御装置):「Automatic Train Control」の略 先行列車との間隔及び進路の条件に応じて、車内に列車の許容運転速度を示す信号を現示し、その信号の現示に従って、列車の速度を自動的に低下する機能を持った装置のこと。 2.使用開始区間 山陽新幹線新大阪駅〜博多駅間(博多南線含む) 3.使用開始日 平成29年2月19日(日)始発列車より使用開始(予定) 4.導入効果 (1)スムーズなブレーキ制御による乗り心地の向上(別紙参照) (2)所要時間の短縮(※平成29年3月4日ダイヤ改正より反映) [新ATC導入とダイヤの見直しを加味した効果 ] のぞみ111号、113号(東京発広島行き)・・・新大阪〜広島間6分短縮 こだま747号(岡山発博多行き) ・・・岡山〜博多間38分短縮 5.その他 山陽新幹線の新ATC使用開始により、東海道・山陽・九州の全線が同じ制御方式による運転となります。 |
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