NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.2001 (Re:1278) 【京阪】8/20-プレミアムカーの料金とサービス
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-03-31 01:23:07
                              2017年03月30日
                       京阪ホールディングス株式会社
                           京阪電気鉄道株式会社


         座席指定の特急車両「プレミアムカー」
        平成29年8月20日(日)サービス開始!
     〜 ご利用料金をはじめサービス内容が決定しました 〜


 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:加藤好文)では、京阪特急の次代を拓く新サービスとして、座席指定の特急車両「プレミアムカー」の導入に向けた準備を進めています。今般、サービス開始日やご利用料金等のサービス内容が決定しましたのでお知らせします。
 「プレミアムカー」を組み入れた8000系の運転開始日は、平成29年8月20日(日)です。同日より、8000系車両全10編成(8両×10編成)において、6号車(京都側から6両目)に「プレミアムカー」を組み入れ、新サービスをスタートします。8000系は主に「特急」として運転しており、同車系に組み入れられた「プレミアムカー」は、平日・土休日ともほぼ終日(早朝・深夜時間帯および平日朝ラッシュの一部時間帯を除く)ご利用いただけます。
 「プレミアムカー」のご利用料金は、ご乗車区間によって400円、または500円です(別途乗車券が必要です)。ご乗車に必要な「プレミアムカー券」はインターネット専用サイト、または特急停車駅のインフォステーション等でお買い求めいただけます。
 「プレミアムカー」には、専属アテンダントが乗務します。また、大きなお荷物をお持ちのお客さまにもゆったりご利用いただけるようラゲッジスペースを設置し、ご乗車される全てのお客さまに「プレミアムなひととき」をご提供いたします。
 京阪特急の次代を拓く新サービス「プレミアムカー」にどうぞご期待ください。


(別 紙)

1.運転開始日(予定)
 平成29年8月20日(日)
 ※当日の運転開始時刻は、改めてお知らせします。

2.8000系車両(プレミアムカー)運転時間(予定)
 平 日:上り7時台 から 22時台まで
     下り6時台 から 22時台まで
 土休日:上り6時台 から 22時台まで
     下り6時台 から 22時台まで
 ※昼間時は最大1時間に上下各4本運転します。
 ※8月20日(日)より、京阪線の一部列車のダイヤを変更します。
  (詳細は決まり次第お知らせします)。
 ※主に特急で運転(概ね現行ダイヤと同じ)します。
 ※昼間時間帯における淀屋橋〜出町柳の特急所要時分は約54分です。

3.座席数
 40席(プレミアムカー1両につき)

4.ご利用料金(プレミアムカー料金)
 * 添付画像を参照ください。

5.プレミアムカーご利用方法
 「プレミアムカー券」はインターネットまたは特急停車駅にてお買い求めいただけます。

(1)インターネットでの購入
 8月初旬に京阪電車ホームページ内にインターネット専用サイト「プレミアムカークラブ」を公開予定です。
 購入期間:乗車14日前の午前10時〜列車出発時刻の3分前
 購入方法:「プレミアムカークラブ」のサイトにてご購入いただけます。
      ご購入には会員登録が必要です。
 支払方法:クレジットカードによりお支払いください。
 (使用可能なカードはVISA、Mastercard、JCB、Diners Club、American Expressのブランドを搭載したカードです。)
 そ の 他:ご購入後の列車変更や座席変更についても「プレミアムカークラブ」からスムーズに行えます。「プレミアムカークラブ」における会員登録開始日や具体的な利用方法は改めてお知らせいたします。

(2)駅での購入
 購入期間:乗車14日前の午前10時〜列車出発時刻の3分前
 購入方法:特急停車駅(淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・祇園四条・三条・出町柳)のインフォステーション等でご購入いただけます。
 支払方法:現金でお支払いください。

6.車内サービス
 快適性とパーソナル空間の演出にこだわったプレミアムカーの車内には、オリジナルのリクライニングシートを当社で初めて導入し、快適にお過ごしいただけるよう、2+1の3列でゆったり配置しています。お客さまそれぞれのご乗車スタイルに応じて快適なお時間をお過ごしいただけるよう、以下の車内サービスの提供を予定しています。

(1)専属アテンダント
 「プレミアムカー」には専属アテンダントが乗務し、お客さまのお出迎え、お見送り、観光のご案内などきめ細かなサービスを行います。なお、専属アテンダントについては、ANAビジネスソリューション株式会社に業務委託します。
 アテンダントの制服は、プレミアムカーの外装デザインにも使用する、京阪特急の伝統を継承した「赤」、特別車両のエントランスとして存在感を際立たせる「金」の2カラーをアクセントに、京都の華やかさと特別車両の落ち着きをイメージしました。

(2)車内設備
・移動中のパソコン等の利用に便利な大型テーブル(一部の席を除く)
・大きなお荷物などをお持ちのお客さまに便利なラゲッジスペース
・外国人旅行客をはじめどなたにも無料でご利用いただけるFree Wi-Fi
・全席に完備されたコンセント
・微粒子イオンで車内の空気を浄化する「ナノイー」発生装置
 ※「ナノイー」はパナソニック株式会社の商標です

(ご参考)特急車両(8000系)について
 鴨東線(三条〜出町柳間)の開業に伴い平成元年から新造した特急用車両で、大きな側面窓と2人がけクロスシートが特長です。平成9年、10年には、ダブルデッカー(2階建て)車両を新造し8両編成に増結(7両編成から8両編成に)、平成21年度からリニューアル工事を実施し、現在の姿となりました。主に特急として淀屋橋〜出町柳間を運行しています。
 「プレミアムカー」は6号車、京都側から6両目(大阪側から3両目)となります。6号車以外はこれまで通り乗車券のみでご利用いただけます。
撮影日:
撮影場所:
キャプション: プレミアムカー
画像サイズ: 1024×547(31%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 「プレミアムカー」外観・専属アテンダント・内装イメージ
画像サイズ: 1024×1003(31%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: ご利用料金(プレミアムカー料金)
画像サイズ: 923×564(35%表示)