NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.2112 【東武】SL「大樹」運転開始とともに日光・鬼怒川地区限定の新制服導入
ほりうち(ccbu8181) 2017-05-03 10:56:13
TOBU NEWS 
2017年5月2日

新制服のコンセプトは「昭和レトロ・ノスタルジー」

    SL「大樹」の運転開始に合わせて、
             日光・鬼怒川地区限定で着用する新制服を導入!    


          SL用の客車の内装等を一部リニューアル!

東武鉄道株式会社

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、日光・鬼怒川地区におけるSL「大樹」(C11形207号機)の8月10日(木)運転開始に向けて準備を進めていますが、同日より、日光・鬼怒川地区限定で着用する新制服を合わせて導入します。

 当社では、SLの復活運転にあたり、SLが活躍していた時代である昭和のレトロ感を感じていただけるよう、出発の玄関口となる下今市駅の駅舎改修を進めています。さらに、このたび導入する新制服についても、「昭和レトロ・ノスタルジー」を基本コンセプトとすることで、同地区を訪れるお客さまに、ハード・ソフトの両面から「昭和レトロ・ノスタルジー」の世界観を感じていただける演出となっています。駅・車掌関係の従業員が着用する新制服は、基本コンセプトに加え高級感をイメージさせる黒色や金色でデザインし、機関士等の従業員が着用する新制服は、SL従事者の作業着として親しみのある「ナッパ服」をベースに、当社社紋を配することでオリジナリティを表現、車両整備等の従業員が着用する新制服は、耐火性や動きやすさを重視したものとなっています。
 また、客車については、昨年JR四国から譲り受けましたが、SL復活運転プロジェクトの目的の一つである「鉄道産業文化遺産の保存・活用」を実現すべく、今般、新製当時のデザインに極力近づけたリニューアル(座席シート・カーテン等)を行い、お客さまに快適にご利用いただける車両として使用します。

 さらに、SL「大樹」のSL座席指定券の発売日・発売概要を別紙のとおり決定しました。
 当社では、自立式電波塔として世界一の高さを誇る東京スカイツリー(R)や、26年ぶりに導入した新型特急リバティのもつ「先進性」と、日光・鬼怒川地区でお客さまをお迎えするSLや昔懐かしい風情の駅の風景による「昭和レトロ・ノスタルジー」をお客さまに同時に感じていただくことで、沿線を訪れる皆さまに「時空を超える旅」を提供していきます。
 概要は別紙のとおりです。

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 新制服(左から駅・車掌関係、機関士等、車両整備等従業員用)
画像サイズ: 946×513(34%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: リニューアルを行ったSL用客車
画像サイズ: 542×364(59%表示)