NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.9092 【JR西】3/22 Androidスマホ用「モバイルICOCA」誕生
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-02-23 22:56:56
News Release                         JR西日本

                          2023年 2月22日
                          西日本旅客鉄道株式会社


      「モバイルICOCA」いよいよ誕生!
  〜2023年3月22日AndroidTMスマートフォンでサービス開始〜


 西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:長谷川一明)は、ICカード乗車券「ICOCA」の機能をAndroidTMスマートフォンで利用できる「モバイル ICOCA」のサービスを、2023年3月22日(水)から開始します。
 タッチするだけで交通利用やお買い物のお支払いができる ICOCAの便利さはそのままに、これからは「どこでも」チャージや定期券の購入ができるようになります。また、モバイル ICOCAのご利用でもWESTERポイントがたまり、たまった WESTERポイントをチャージすることもできます。
 新年度を迎えるこの春、ぜひ「モバイル ICOCA」で新たな生活をはじめてみませんか。

<「モバイル ICOCA for AndroidTM」でできること>

●スマートフォンアプリから「どこでも」チャージや定期券の購入ができます。駅窓口や券売機を利用する必要はありません。もちろんチャージ残額もアプリで確認できます。
・チャージや定期券購入の代金は、登録したクレジットカードからのお支払いとなります。 

●ICOCAが利用できる全国の鉄道・バスやお店でのお買い物にご利用いただけます。
・改札通過やお店でのお支払いの際、アプリの起動やログインは必要ありません。 

●J-WESTカードを登録してチャージ・定期券購入すると、WESTERポイントが「最大3%」
 (※J-WESTゴールドカードの場合。期間は当面の間を予定)
・さらに列車や一部ICOCA加盟店の電子マネーご利用でもWESTERポイントがたまります。 

●払いもどしやスマートフォンの機種変更、スマートフォンの故障・紛失時の再発行もできます。 

●困ったときは、「モバイル ICOCAサポートセンター」で電話やチャットによるサポートが受けられます。

※詳細は、次ページ以降をご参照ください。 
※モバイル ICOCA for AndroidTMに関するプレサイトを本日以降公開します(https://www.jr-odekake.net/icoca/mobileicoca/about/)。また、詳細のご案内サイトを 2023年3月中旬(予定)から公開します。 

※「モバイル ICOCAサポートセンター」でのサポート受付は、2023年3月中旬(予定)から開始します。


1.サービス開始日
 2023年3月22日(水)

※GooglePlayストアから「モバイル ICOCAアプリ」をダウンロード、インストールしてください。
※アクセスが集中した場合など、一時的にご利用を制限させていただく場合があります。

2.ご利用いただけるスマートフォン
 AndroidTMスマートフォンのうち、以下の条件を満たすもの
・購入時にAndroid10.0以上がインストール
・最新版の「おサイフケータイアプリ」がインストール

※上記を満たすスマートフォンであっても、ご利用いただけない場合があります。 
※対象機種については、後日、モバイル ICOCAのサイトでご案内します。

3.ご利用方法
(1)ご利用開始
・モバイルICOCAアプリを起動して、WESTER会員登録、クレジットカード登録、 ICOCAの発行を行います。
・すでにWESTER会員の方(2023年3月6日時点で J-WESTネット会員の方を含みます)は、WESTER会員登録の操作は不要です。
・ご本人名義のクレジットカードの登録が必要です。J-WESTカードのほか、「JCB」「VISA」「MasterCard」「AMERICAN EXPRESS」のクレジットカードブランドの表示のあるカードがご利用いただけます(海外発行カードなど一部ご利用いただけないカードがあります)。事前に各クレジットカード発行会社での本人認証サービス(3Dセキュア)の登録が必要です。
・ICOCAの新規発行の際は初回チャージ額(1,000円以上)を入力してください。定期券を購入の場合は、初回チャージ額の入力は必要ありません。
※モバイルICOCAは大人運賃でのご利用となります。小児運賃や身体障がい者割引・知的障がい者割引の運賃でのご利用はできません。
※ICOCAカードや他の交通系ICカードを、モバイルICOCAに移行(引継ぎ)することはできません。

(2)主なサービス
 モバイルICOCAでは以下のサービスがご利用可能です。モバイル ICOCAアプリの操作はログインが必要です。生体認証対応のスマートフォンをご利用の場合は、生体認証によるログインも選択可能です。

■チャージ
・アプリ操作でチャージができます。(登録したクレジットカードからのお支払い)
・このほか、モバイル端末対応の券売機等、ICOCAのチャージができるお店やセブン銀行 ATMでもチャージができます。(現金でのお支払い)
※オートチャージ(自動改札機でのチャージ)はできません。 

■定期券購入 (注1)
・アプリ操作で定期券をご購入いただけます。(登録したクレジットカードからのお支払い)
・通勤定期券、通学定期券(大学生用 (専門学校などを含む))をご購入いただけます。
・通学定期券の新規ご購入や進級により年度をまたがる場合などは、「通学証明書」または「通学定期券購入兼用証明書」のご提出(画像アップロード)が必要です。・使用開始日の 14日前からご購入いただけます。

※定期券のおねだんは、駅窓口・券売機で発売している ICOCA定期券と同額です。
※モバイル ICOCAでご購入いただける定期券の種類等は、(3)をご覧ください。

■WESTERポイント
・J-WESTカードを登録してアプリでチャージ・定期券購入するとWESTERポイントが「最大3%」(注2)たまります。
・列車や一部のICOCA加盟店の電子マネーご利用に応じてWESTERポイントがたまります。(時間帯指定ポイント、利用回数ポイント、電子マネーポイントなど)

※一部のポイントキャンペーンでは、WESTERポイント(チャージ専用)が付与されます。
・たまったWESTERポイント(チャージ専用を含みます)は、アプリ操作でポイントチャージができます。・ポイント数や ICOCAご利用分のポイント付与履歴も、アプリ操作で確認できます。

■改札機通過お店等でのお支払い
・スマートフォンを改札機やお店等のカードリーダーにタッチするだけでご利用いただけます。アプリの起動やログインは必要ありません。
※スマートフォンの電源が OFF、電池切れの場合はご利用いただけません。

■再発行(注1)
・スマートフォンの紛失や故障のためにモバイル ICOCAをご利用できなくなった場合は、再発行することで別のスマートフォンで継続してご利用いただけます。定期券やチャージ残額、WESTERポイントなどの情報は引き継がれます。再発行の手数料は無料です。 

■スマートフォン機種変更 (注1) 
・モバイルICOCA使用中のスマートフォンから機種変更後のスマートフォンで継続してご利用いただけます。定期券やチャージ残額、WESTERポイントなどの情報は引き継がれます。機種変更の手数料は無料です。

■払いもどし (注1)
・ご利用中のモバイルICOCAがご不要となった場合、アプリ操作で払いもどしができます。定期券、チャージ残額の払いもどし額を返金します。定期券のみを払いもどしすることもできます。
※所定の払いもどし手数料がかかります。また、返金がない場合もあります。

■その他
・デポジット(カード発行預り金)はありません。
・アプリ操作でチャージ残額、利用履歴の確認が可能です。プリンターに接続して利用履歴やチャージ・定期券購入の領収書の印刷も可能です。
・1台のスマートフォンに複数枚のICOCAを発行できます。発行できる枚数はスマートフォン機種により異なります。
・アプリの操作方法がわからない場合などは、モバイルICOCAサポートセンターがサポートします。チャット、Webフォーム、電話でのお問い合わせが可能です。

(注1)駅窓口や券売機では、モバイルICOCAの定期券発売、再発行、機種変更、払いもどしの取扱いは行いません。
(注2)J-WESTゴールドカードの場合。その他のJ-WESTカードは最大1.5%。期間は当面の間を予定。
※詳細は、後日、モバイル ICOCAのサイトでご案内します。

(3)モバイルICOCAでご購入いただける定期券の種類等
・当社の駅の窓口や券売機で発売している ICOCA定期券(カードタイプのもの)であれば、いずれも、モバイル ICOCAのアプリでご購入いただけます。ただし、以下の定期券はご購入いただけません。

<モバイル ICOCAではご購入いただけない定期券>

●高校生・中学生・小学生用の通学定期券   ●小児運賃適用の定期券
●割引運賃適用の定期券(身体障がい者割引等)●FREX・FREXパル(新幹線定期券)
●2区間定期券(券面表示が 2区間の定期券)  ●2区間分割購入の定期券
●「敦賀駅(北陸線)以北の区間」を含む定期券

・上記のほか、当社駅の窓口や券売機において ICOCA定期券として発売していない定期券(ICOCAエリア外の区間の定期券、当社線を含まない他社区間の定期券など)は、モバイル ICOCAでは購入できません。
※2023年4月1日(土)より新たにICOCAエリアとなる区間を含む定期券およびSUGOCAエリア(JR九州)をまたがる区間の定期券は、同日よりモバイルICOCAアプリでご購入いただけます。
・モバイル ICOCAでは、バス・地方鉄道事業者が発売するバス等の定期券の購入、利用はできません。当該事業者の定期券発売所等での発売も行いません。

4.モバイル ICOCA誕生キャンペーン
モバイルICOCAのサービス開始に合わせて、以下のキャンペーンを期間限定で実施します。

@使用開始日が2023年4月1日以降の定期券をモバイルICOCAで購入すると、購入額の2%分のWESTERポイントをプレゼント(2023年3月22日(水)〜2023年4月8日(土))
AモバイルICOCAによるお買い物等(交通利用以外)を5回ご利用で、WESTERポイントを500ポイントプレゼント(2023年3月22日(水)〜2023年4月30日(日))

※詳細のご利用条件などは、後日、モバイル ICOCAのサイトでご案内します。

5.その他ご利用にあたってのご注意事項など
・アプリのご利用や会員登録は無料です。(払いもどしは所定の手数料がかかります。)
・アプリ操作などサービスのご利用には、インターネットに接続できる通信環境が必要です。通信料はお客様のご負担となります。改札機やお店でのカード読み取り部等へのタッチ操作は、通信環境がなくてもご利用いただけます。
・深夜などアプリ操作をご利用いただけない時間帯があります。そのほかシステムメンテナンスのためにサービスを休止する場合があります。 

※AndroidはGoogle LLCの商標です。 
※「おサイフケータイ」は株式会社 NTTドコモの登録商標です。なお、NTTドコモ以外のおサイフケータイ対応端末もご利用可能です。
※「おサイフケータイアプリ」はフェリカネットワークス株式会社の製品です。
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