ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-03-30 01:24:01 |
KINTETSU 近畿日本鉄道株式会社
NEWS RELEASE 2018年3月29日 田原本線100周年を記念して復刻塗装列車を運行します 〜復刻版角型特殊看板(ヘッドマーク)を掲出〜 近鉄では、田原本線開業100周年を記念して2018年4月1日(日)から、1980年代半ばまで田原本線で運行していた820系塗装色であるマルーンレッドにシルバーのラインを入れた復刻塗装列車1編成3両を田原本線などで運行します。 また、復刻塗装列車が田原本線を運行する際は、田原本線の前身である大和鉄道の社章をもとに今回、新たに作成した復刻版角型特殊看板(ヘッドマーク)を掲出します。 田原本線は、1918年4月26日に大和鉄道が新王寺〜田原本(現:西田原本)間を開業して以来、本年4月26日(木)に100周年を迎えます。 今後も沿線の皆様をはじめとする多くの方々に親しまれればと考えます。 参 考 【田原本線の略歴】 田原本線は田原本鉄道が免許を受けたのが始まりで、大和鉄道と改称して現在の路線が開通されました。その後、路線は桜井まで伸び、さらに名張、宇治山田へと延長が計画されましたが、大阪電気軌道、参宮急行電鉄(ともに現:近畿日本鉄道)との競争に敗れその傘下に入りました。 開業当時は狭軌の蒸気鉄道で、国鉄から直通の貨物輸送も行われていました。次いでガソリンカー、木炭代燃車が登場、1948年に電化されました。 ・1912年 7月14日 田原本鉄道株式会社が設立 ・1915年 7月10日 新王寺〜田原本間の工事着工 ・1917年 1月23日 大和鉄道株式会社に商号変更 ・1918年 4月26日 新王寺〜田原本(現:西田原本)間開業 ・1923年 5月 5月 但馬 営業開始 ・1918年 5日 2日 田原本〜桜井町間開業(のちに桜井町〜桜井間開業) ・1944年 1月11日 田原本〜桜井間運輸営業休止(後に廃止) ・1948年 6月15日 狭軌(1,067mm)から標準軌(1,435mm)に軌間変更および電化 ・1961年10月 1日 信貴生駒電鉄株式会社と合併 ・1964年10月 1日 近畿日本鉄道株式会社と合併 田原本を西田原本に駅名変更 ・1969年 9月21日 電車線電圧を1,500Vに昇圧 ・1983年11月30日 佐味田川営業開始 ・2018年 4月26日 開業100周年 |
|
|