NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.4187 (Re:4186) 【旅客列車関係】2019.3.16(土)主なダイヤ改正
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-12-15 01:34:30
【旅客列車関係】

☆東海道・山陽新幹線              ≪JR東海・JR西日本≫


 東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」の所要時間を短縮します

 東海道・山陽新幹線を直通運転する一部の「のぞみ」(上下計30本)の所要時間を現行より3分短縮します。これにより、東京〜博多間を「4時間57分」で結ぶ「のぞみ」を日中時間帯に毎時上下1本ずつ運転し、ご利用がさらに便利になります。

【所要時間を短縮する(下り)博多行「のぞみ」】   ( )内は現行との比較
 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐
 │ 列車名  │東京発│新大阪着│博多着│    所要時間     │
 │      │   │    │   │東京〜新大阪│東京〜博多 │
 ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤
 │のぞみ 19号│ 9:10│ 11:37 │14:07│2時間27分│4時間57分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘
※その他、東京発毎時10分の「のぞみ」23号、27号、31号、35号、39号、43号、47号、53号も所要時間を3分短縮します。(合計9本)

【所要時間を短縮する(下り)岡山行「のぞみ」】
 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐
 │ 列車名  │東京発│新大阪着│岡山着│    所要時間     │
 │      │   │    │   │東京〜新大阪│東京〜岡山 │
 ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤
 │のぞみ 131号│20:10│ 22:37 │23:28│2時間27分│3時間18分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘

【所要時間を短縮する(上り)博多発「のぞみ」】
 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐
 │ 列車名  │博多発│新大阪発│東京着│    所要時間     │
 │      │   │    │   │博多〜東京 │新大阪〜東京│
 ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤
 │のぞみ 4号│ 6:36│ 9:06 │11:33│4時間57分│2時間27分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘
※その他、東京着毎時33分の「のぞみ」8号、14号、18号、22号、26号、30号、34号、38号、44号、50号、56号も所要時間を3分短縮します。(合計12本)

【所要時間を短縮する(上り)広島発「のぞみ」】 
 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐
 │ 列車名  │広島発│新大阪発│東京着│    所要時間     │
 │      │   │    │   │広島〜東京 │新大阪〜東京│
 ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤
 │のぞみ 108号│ 6:03│ 7:33 │10:03│4時間00分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 │のぞみ 110号│ 6:22│ 7:53 │10:23│4時間01分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 │のぞみ 114号│ 7:03│ 8:33 │11:03│4時間00分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 │のぞみ 116号│ 7:24│ 8:53 │11:23│3時間59分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 │のぞみ 120号│ 8:06│ 9:33 │12:03│3時間57分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 │のぞみ 136号│16:06│ 17:33 │20:03│3時間57分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 │のぞみ 138号│17:06│ 18:33 │21:03│3時間57分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (△3分)│ (△3分)│
 └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘

【所要時間を短縮する(上り)岡山発「のぞみ」】 
 ┌──────┬───┬────┬───┬─────────────┐
 │ 列車名  │岡山発│新大阪発│東京着│    所要時間     │
 │      │   │    │   │岡山〜東京 │新大阪〜東京│
 ├──────┼───┼────┼───┼──────┼──────┤
 │のぞみ 122号│ 8:59│ 9:53 │12:23│3時間24分│2時間30分│
 │      │   │    │   │ (±0分)│ (△3分)│
 └──────┴───┴────┴───┴──────┴──────┘

☆東北・北海道新幹線             ≪JR北海道・JR東日本≫

北海道新幹線は青函トンネル内の最高速度を160km/hに向上し、「はやぶさ」「はやて」の所要時間を短縮します 

 北海道新幹線は、青函トンネル内の最高速度を140km/hから160km/hに向上し「はやぶさ」「はやて」の所要時間を現行より最大4分短縮します。これにより、東京〜新函館北斗間を最速3時間58分で結び、ご利用がさらに便利になります。 
 
【最速達列車】                   ( )内は現行との比較
┌──────┬─────┬───┬─────┬───┬─────────┐
│ 下り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│  所要時間   │
├──────┼─────┼───┼─────┼───┼─────────┤
│はやぶさ5号│ 東 京 │ 8:20│新函館北斗│12:18│3時間58分(△4分)│
│はやぶさ11号│     │ 9:36│     │13:34│3時間58分(△4分)│
└──────┴─────┴───┴─────┴───┴─────────┘
┌──────┬─────┬───┬─────┬───┬─────────┐
│ 上り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│  所要時間   │
├──────┼─────┼───┼─────┼───┼─────────┤
│はやぶさ38号│新函館北斗│17:25│ 東 京 │21:23│3時間58分(△4分)│
└──────┴─────┴───┴─────┴───┴─────────┘
※その他の青函トンネル内を走行する「はやぶさ」「はやて」についても、新青森〜新函館北斗間の所要時間を最大4分短縮します。

☆上越新幹線                         ≪JR東日本≫

 上越新幹線にE7系を投入します

 上越新幹線は、東京〜新潟間で新たにE7系を投入し「とき」「たにがわ」として運転します。これにより、ご利用が快適になります。

【E7系で運転する列車】 
 ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┐
 │ 下り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│
 ├──────┼─────┼───┼─────┼───┤
 │とき 309号 │ 東 京 │ 8:52│ 新 潟 │11:11│
 │とき 315号 │     │10:16│     │12:24│
 │とき 327号 │     │15:16│     │17:04│
 たにがわ 413号│     │19:12│ 越後湯沢 │20:42│
 │とき 347号 │     │20:24│ 新 潟 │22:36│
 └──────┴─────┴───┴─────┴───┘
 ┌──────┬─────┬───┬─────┬───┐
 │ 上り列車 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│
 ├──────┼─────┼───┼─────┼───┤
 たにがわ 402号│ 越後湯沢 │ 7:08│ 東 京 │ 8:40│
 │とき 308号 │ 新 潟 │ 7:49│     │10:04│
 │とき 320号 │     │12:35│     │14:44│
 │とき 336号 │     │16:56│     │19:00│
 │とき 342号 │     │18:12│     │20:12│
 └──────┴─────┴───┴─────┴───┘

☆山陽・九州新幹線               ≪JR西日本・JR九州≫

 山陽・九州新幹線直通の「みずほ」を1往復増発します

 新大阪と鹿児島中央を結ぶ「みずほ」を1往復増発します。これにより、関西と熊本・鹿児島間のご利用がさらに便利になります。

【増発する「みずほ」】
┌──────┬───┬───┬───┬───┬─────────────┐
│ 列車名  │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│    途中停車駅    │
├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤
│みずほ 607号│新大阪│11:08│鹿児島│14:58│新神戸、姫路、岡山、広島、│
│      │   │   │ 中央│   │小倉、博多、久留米、熊本 │
├──────┼───┼───┼───┼───┼─────────────┤
│みずほ 608号│鹿児島│16:32│新大阪│20:24│川内、熊本、博多、小倉、 │
│      │ 中央│   │   │   │広島、岡山、新神戸    │
└──────┴───┴───┴───┴───┴─────────────┘

☆中央線                        ≪JR東日本≫

 中央線特急をE353系に統一し、利便性・快適性を向上します

 首都圏と甲府・信州エリアを結ぶ特急「あずさ」「かいじ」をE353系に統一し、快適性が向上します。また、主要駅間の所要時間を現行より短縮し、首都圏〜甲府・信州エリアのアクセスがさらに便利になります。
 ※「スーパーあずさ」の列車愛称名は取り止めます。
 ※一部の臨時列車はE257系で運転します。

【下り平均所要時間】          ( )内は現行との比較 
 ┌────┬──────────┬──────────┐
 │運転区間│ 新宿 〜 甲府  │ 新宿 〜 松本  │
 │所要時間│1時間32分(△3分)│2時間38分(△6分)│
 └────┴──────────┴──────────┘

                            ≪JR東日本≫

 富士急行線へ直通する特急「富士回遊」を新設します

 新宿と河口湖(富士急行線)を直通する特急「富士回遊」を新たにE353系で運転します。これにより、首都圏〜富士山エリアのアクセスがさらに便利になります。

【新設する「富士回遊」】
 ┌──────┬───┬───┬───┬───┐
 │  列車名 │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│
 ├──────┼───┼───┼───┼───┤
 │富士回遊1号│新 宿│ 8:30│河口湖│10:22│
 │富士回遊3号│   │ 9:30│   │11:22│
 │富士回遊16号│河口湖│15:05│新 宿│16:58│
 │富士回遊20号│   │17:38│   │19:27│
 └──────┴───┴───┴───┴───┘
※「富士回遊」の新宿〜大月間は、特急「かいじ」と併結して運転します。
※「かいじ16号・富士回遊16号」「かいじ20号・富士回遊20号」は、4月中旬頃まで大月〜新宿間で時刻を変更して運転する予定です。
※一部の臨時列車はE257系で運転します。

                            ≪JR東日本≫

 通勤に便利な特急「はちおうじ」「おうめ」を新設します

 東京と八王子・青梅を結ぶ特急「はちおうじ」「おうめ」を新たに運転します。「はちおうじ」は、朝時間帯に上り列車2本、夜時間帯に下り列車6本、「おうめ」は、朝時間帯に1本、夜時間帯1本をE353系で運転し、通勤がさらに快適になります。
 ※これにあわせて「中央ライナー」「青梅ライナー」は運転を取り止めます。

                            ≪JR東日本≫

 新たな着席サービスを導入します

 特急「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」の普通車で事前に座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても空席をご利用いただける新たな着席サービスを導入し、着席ニーズにお応えします。

☆北陸線                        ≪JR西日本≫

 特急「サンダーバード」を増発します

 大阪と金沢を結ぶ特急「サンダーバード」をご利用の多い時間帯に1往復増発します。これにより、関西から北陸への観光・ビジネスがさらに便利になります。

【増発する「サンダーバード」】 
┌─────────┬───┬───┬───┬───┬─────────┐
│   列車名   │発 駅│時 刻│着 駅│時 刻│  途中停車駅  │
├─────────┼───┼───┼───┼───┼─────────┤
│サンダーバード43号│大 阪│19:12│金 沢│21:53│新大阪、京都、福井│
│サンダーバード46号│金 沢│19:05│大 阪│21:49│福井、京都、高槻、新大阪
└─────────┴───┴───┴───┴───┴─────────┘

☆東海道・山陽線                    ≪JR西日本≫

 特急「らくラクはりま」を新設します

 姫路と大阪を結ぶ特急「らくラクはりま」を平日の朝夕通勤時間帯に新設し、通勤着席サービスの充実を図ります。
 ┌──┬──┬───┬──┬───┬─────────────────┐
 │  │発駅│時 刻│着駅│時 刻│      途中停車駅      │
 ├──┼──┼───┼──┼───┼─────────────────┤
 │上り│姫路│ 6:21│大阪│ 7:21│加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮│
 │下り│大阪│19:04│姫路│20:08│三ノ宮、神戸、明石、西明石、加古川│
 └──┴──┴───┴──┴───┴─────────────────┘

                            ≪JR西日本≫

 新快速に「Aシート」(有料座席サービス)を導入します

 一部の新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入し、着席サービスの充実を図るとともに、新快速に更なる快適性を提供します。
 ※網干・姫路〜野洲間で毎日上下4本運転します。

☆おおさか東線                     ≪JR西日本≫

 おおさか東線(新大阪〜久宝寺)が全線開業します

 おおさか東線は新大阪〜放出間の整備完了に伴い、2008年3月に部分開業していた放出〜久宝寺間と合わせ、新大阪〜久宝寺間(20.3km)の全線が開業します。これに伴い、南吹田(みなみすいた)、JR淡路(じぇいあーるあわじ)、城北公園通(しろきたこうえんどおり)、JR野江(じぇいあーるのえ)の4駅が開業します。

☆牟岐線                         ≪JR四国≫

 発車時刻を統一し、よりわかりやすく・より便利にします

 牟岐線は徳島〜阿南間の9時〜19時台、阿南〜海部間の10時〜15時台に運転する普通列車の発車時刻を統一し、わかりやすく利用しやすいダイヤに見直します。また、徳島〜阿南間を運転する普通列車を8本増発します。

☆香椎線                         ≪JR九州≫

 香椎線に蓄電池電車「DENCHA」を投入します

 香椎線(西戸崎〜宇美間)は運転するすべての車両を蓄電池電車「DENCHA」にします。

☆新駅開業関係            ≪JR東日本・JR西日本・JR九州≫

 7つの新駅を開業します


┌─────────┬──────┬─────────────────┐
│  新駅の名称  │  線 名 │     区間(所在地)     │
├─────────┼──────┼─────────────────┤
│じぇい      │      │                 │
│ J ヴィレッジ │ 常磐線  │広野〜木戸間(福島県双葉郡楢葉町)│
├─────────┼──────┼─────────────────┤
│  みなみすいた │      │                 │
│   南吹田   │おおさか東線│再掲(大阪府吹田市)       │
│じぇいあーるあわじ│      │                 │
│  JR淡路   │      │再掲(大阪府大阪市)       │
│しろきたこうえんどおり     │                 │
│  城北公園通  │      │                 │
│じぇいあーるのえ │      │                 │
│   野 江   │      │                 │
├─────────┴─┬────┼─────────────────┤
│うめこうじきょうとにし│    │                 │
│ 梅小路京都西    │山陰線 │京都〜丹波口間(京都府京都市)  │
├───────────┼────┼─────────────────┤
│いとしまこうこうまえ │    │                 │
│  糸島高校前    │筑肥線 │波多江〜筑前前原間(福岡県糸島市)│
└───────────┴────┴─────────────────┴
※「Jヴィレッジ駅」はJヴィレッジのグランドオープンに合わせて4月頃に臨時駅として開業します。