ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 00:44:47 |
【旅客列車関係】
☆千歳線 ≪JR北海道≫ 快速「エアポート」を増発します 札幌〜新千歳空港間で毎時4本運転している快速「エアポート」を「毎時5本化」し、32本増発します(116本→148本)。また、増発する快速「エアポート」のうち、朝通勤時間帯と夜間帯には、空港アクセスと沿線利用の棲み分けを図るため、新札幌と南千歳のみ停車する速達タイプの特別快速「エアポート」を4本設定します。これにより、札幌〜新千歳空港間は最速33分となり、アクセスがさらに便利になります。 【特別快速「エアポート」】 ┌────────┬─────┬───┬─────┬───┬───────┐ │ 列車名 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ 途中停車駅 │ ├────────┼─────┼───┼─────┼───┼───────┤ │エアポート 66 号│ 札 幌 │ 6:56│新千歳空港│ 7:29│新札幌、南千歳│ │エアポート 80 号│ 札 幌 │ 8:02│新千歳空港│ 8:37│ │ ├────────┼─────┼───┼─────┼───┼───────┤ │エアポート 207号│新千歳空港│20:46│ 札 幌 │21:19│南千歳、新札幌│ │エアポート 219号│新千歳空港│21:55│ 札 幌 │22:30│ │ └────────┴─────┴───┴─────┴───┴───────┘ ☆室蘭線 ≪JR北海道≫ 一部の特急「北斗」が白老 [しらおい] 駅に停車します 2020年4月24日の民族共生象徴空間「ウポポイ」開設に向けて、特急「北斗」24本中19本が白老駅に停車します。これにより白老駅では、現在停車している特急「すずらん」12本とあわせて、合計31本の特急列車をご利用いただけるようになります。 ☆東海道線 ≪JR東日本≫ 特急「サフィール踊り子」を新設します 新たな観光特急列車として、特急「サフィール踊り子」を東京〜伊豆急下田間で新設します。ゆったりと過ごせるプレミアムグリーン車やご家族やグループでのご利用におすすめなグリーン個室を導入するほか、車内では軽食(ヌードル)をお楽しみ頂けます。 【新設となる「サフィール踊り子」】 ┌──┬──────────┬─────┬───┬─────┬───┐ │ │ 列車名 │ 発 駅 │時 刻│ 着 駅 │時 刻│ ├──┼──────────┼─────┼───┼─────┼───┤ │定期│サフィール踊り子1号│ │11:00│ │13:29│ ├──┼──────────┤ 東 京 ├───┤ ├───┤ │臨時│サフィール踊り子3号│ │12:30│伊豆急下田│ │ ├──┼──────────┼─────┼───┤ │15:30│ │臨時│サフィール踊り子5号│ 新 宿 │12:25│ │ │ │(土休日のみ) │ │ │ │ │ ├──┼──────────┼─────┼───┼─────┼───┤ │定期│サフィール踊り子2号│伊豆急下田│14:12│ 東 京 │16:49│ │臨時│サフィール踊り子4号│ │16:30│ │19:20│ └──┴──────────┴─────┴───┴─────┴───┘ ※臨時列車はご利用が見込まれる日(土休日及び一部平日)に運転します。 ※これにあわせて特急「スーパービュー踊り子」は運転を取り止めます。 ☆東海道・阪和・関西空港線 ≪JR西日本≫ 特急「はるか」を全列車9両化します 関西空港と京都を結ぶ特急「はるか」に増結用新型車両(3両6編成)を追加投入し、すべての列車を9両編成とします。これにより、関西空港アクセスにおける快適性が向上します。 【特急「はるか」9両編成本数】 ┌───┬───┬───┐ │ │改正前│改正後│ ├───┼───┼───┤ │平 日│ 6本│60本│ │土休日│ 3本│ │ └───┴───┴───┘ ☆阪和・紀勢線 ≪JR西日本≫ 全ての特急「くろしお」が日根野駅に停車します 京都・大阪エリアと南紀エリアとを結ぶ特急「くろしお」が、関西空港との結節駅である日根野駅に全て停車します。日根野駅に上下計36本が停車することにより、関西空港と和歌山方面とのアクセスがさらに便利になります。 【新たに日根野駅に停車する(下り)特急「くろしお」】 ┌──────┬───────┬───────┬───────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │日根野駅発時刻│ 着駅・時刻 │ ├──────┼───────┼───────┼───────┤ │くろしお15号│新大阪 14:15│ 14:57 │白 浜 16:40│ │くろしお17号│新大阪 15:15│ 15:57 │新 宮 19:26│ └──────┴───────┴───────┴───────┘ 【新たに日根野駅に停車する(上り)特急「くろしお」】 ┌──────┬───────┬───────┬───────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │日根野駅着時刻│ 着駅・時刻 │ ├──────┼───────┼───────┼───────┤ │くろしお16号│新 宮 8:37│ 12:08 │新大阪 12:50│ │くろしお20号│新 宮 10:28│ 14:08 │新大阪 14:50│ │くろしお36号│新 宮 17:44│ 21:22 │新大阪 22:06│ └──────┴───────┴───────┴───────┘ ☆本四備讃・予讃線 ≪JR四国≫ 全ての特急「南風」が宇多津駅に停車します 四国水族館の開業(2020年3月予定)に合わせ、全ての特急「南風」が宇多津駅に停車します。宇多津駅に上下計28本が停車することにより、宇多津駅と本州方面・四国内のアクセスがさらに便利になります。 【新たに宇多津駅に停車する(下り)特急「南風」】 ┌─────┬──────┬───────┬──────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │ 宇多津駅 │ 着駅・時刻 │ │ │ │着時刻│発時刻│ │ ├─────┼──────┼───┼───┼──────┤ │南 風5号│岡山 10:05│10:39│10:40│高知 12:29│ │南 風11号│岡山 13:05│13:40│13:40│高知 15:39│ │南 風15号│岡山 15:05│15:41│15:41│高知 17:41│ └─────┴──────┴───┴───┴──────┘ 【新たに宇多津駅に停車する(上り)特急「南風」】 ┌─────┬──────┬───────┬──────┐ │ 列車名 │ 発駅・時刻 │ 宇多津駅 │ 着駅・時刻 │ │ │ │着時刻│発時刻│ │ ├─────┼──────┼───┼───┼──────┤ │南 風8号│高知 9:13│11:04│11:05│岡山 11:40│ │南 風12号│高知 11:13│13:05│13:06│岡山 13:40│ │南 風16号│高知 13:13│15:06│15:06│岡山 15:41│ └─────┴──────┴───┴───┴──────┘ ☆長崎・大村線 ≪JR九州≫ 「YC1系(ハイブリッド車両)」を投入します 長崎・大村線に「YC1系(ハイブリッド車両)」を投入します。 蓄電池のエネルギーを有効活用した省エネ型の「やさしい」車で、現行の気動車に比べ燃料消費量が約20%低減されます。また、蓄電池のアシストによる効率的な走行性能を実現する「力持ち」な車両です。 ☆新駅開業関係 ≪JR東日本・JR東海・JR四国≫ 3つの新駅を開業します ┌──────────┬─────┬─────────────────┐ │ 新駅の名称 │ 線 名 │ 区間(所在地) │ ├──────────┼─────┼─────────────────┤ │たかなわ │ 山手線 │田町〜品川間(東京都港区) │ │高輪ゲートウェイ │京浜東北線│ │ ├──────────┼─────┼─────────────────┤ │御厨[みくりや] │東海道線 │袋井〜磐田間(静岡県磐田市) │ ├──────────┼─────┼─────────────────┤ │南伊予[みなみいよ]│ 予讃線 │北伊予〜伊予横田間(愛媛県伊予市)│ └──────────┴─────┴─────────────────┘ 【貨物列車関係】 ≪JR貨物≫ 松山貨物駅を移転・リニューアル開業します JR松山駅付近連続立体交差事業に伴い、現在の松山駅(貨物)を予讃線北伊予〜伊予横田間へ移転し、あわせて駅名を松山貨物駅に改称します。移転後の新駅は、コンテナ車最大13両まで取扱可能なコンテナホームを有し、新しい貨物上屋も設置されます。これにより駅構内でウィングボディタイプのトラックによる持込・取卸作業が可能となり、積替ステーションとしてもご利用いただけます。また、高速道路を利用した南伊予方面からのアクセスが向上します。 |
|
|
|
|