ほりうち(ccbu8181) 2020-02-20 21:13:00 |
2020年2月20日 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 エクスプレス予約/スマートEXのサービス拡充について 東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスであるEXサービス(「エクスプレス予約」及び「スマートEX」)は、2021年春に、訪日外国人のお客様向けのQRコードによるチケットレス乗車サービス、複数人でのご旅行の際のチケットレス乗車サービス、遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービスを開始します。 さらに便利になるEXサービスを、ぜひご利用ください。 1.サービス拡充の内容 (1)訪日外国人向けQRコードによるチケットレス乗車サービス(別紙1) ・スマートEXの訪日外国人向けサービス(Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service)において、スマートフォンに「QRコード」(※)を表示することで、交通系ICカードをお持ちでなくとも、チケットレス乗車ができるようになります。 ※ QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。 (2)複数人でのご旅行の際のチケットレス乗車サービス ・現在、EXサービスを利用して複数人でご旅行される場合には、代表となるお客様(会員ご本人様)が一括して予約された後、駅で全員のきっぷを受け取って、ご乗車いただいております。 ・こうした場合でも、ご一緒にご旅行される方も、それぞれの交通系ICカードを使って、きっぷを受け取ることなく、そのままチケットレス乗車ができるようになります。 (3)遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス(別紙2) ・予定の発車時刻を過ぎた列車がご乗車駅を出発していない場合に、EXサービスを使って、その列車の指定席の新規予約や、他の列車の指定席からの変更ができるようになります。 ・これにあわせて、「EXアプリ」でご予約の場合で、予約した列車が概ね10分以上遅れると見込まれる際に、ご乗車駅の予定発車時刻の概ね1時間前に、プッシュ通知でお知らせします。 2.サービス開始時期 2021年春 (サービス開始日やサービスの具体的内容については、決まり次第、お知らせいたします) ※EXサービスの詳細については、エクスプレス予約ホームページ( https://expy.jp/ )及びスマートEXホームページ( https://smart-ex.jp/ )をご覧ください。 |
|
|