NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.6003 【JR西】4/1-2021/3/31 ビール酒造組合とホーム事故防止キャンペーン
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-03-30 22:18:14
                              2020年 3月30日
                          西日本旅客鉄道株式会社
                          ビール酒造組合

         JR西日本とビール酒造組合による
  「適正飲酒の推進によるホーム事故防止キャンペーン」の実施について


 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)とビール酒造組合は、お酒を飲みすぎたお客様によるホームからの転落防止に向けて、適正飲酒の推進によるホームでの安全を啓発する共同のキャンペーンを 2017年 4月から行っております。2020年度も取り組みを継続するとともに、ホームからの転落にご注意いただく啓発ポスターをリニューアルし、JR西日本管内の主要駅及び車内に掲出します。
 国土交通省のデータによると近年ホーム上で発生した事故のうち、お酒に酔ったお客様によるものが全体の6割を超えています。JR西日本とビール酒造組合が共同で啓発を行うことにより、適量を超えて飲酒した状態でホーム上を歩くことが危険であることを多くのお客様にお伝えし、過度な飲酒が原因のホーム上での事故の防止を目指します。

1.キャンペーン実施期間
 2020年 4月 1日(水)〜2021年 3月31日(水)

2.キャンペーンの主な実施内容
 ・注意喚起ポスター掲出
 ・ホームページ(JR西日本及びビール酒造組合)へ掲載 並びに相互リンク

3.ポスター掲出箇所
 ・JR西日本管内の主な駅:年間を通して掲出
 ・JR西日本の列車内(中吊り広告):夏期、冬期に掲出予定 

4.訴求内容
 ・お酒に酔った状態でホームの端を歩くことの危険性
 ・ホームからの転落を見かけた際の非常ボタンの押下

※ビール酒造組合とは、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律(酒類業組合法)」に基づき1953年に設立された、ビール会社 5社(サントリービール梶Aアサヒビール梶Aキリンビール梶Aサッポロビール梶Aオリオン ビール梶jで構成される特別認可法人です。ビール業界の健全な発展を図るための公正競争規約の適正な運用、適正飲酒の推進、20歳未満の人の飲酒防止、ビール酒税の減税要望、環境美化・省資源の推進活動等を行っています。

撮影日:
撮影場所:
キャプション: <ポスタービジュアル>
画像サイズ: 231×324(原寸表示)