NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.9431 【JR海】東海道新幹線で架線ドロッパが脱落・ショート・後続車に接触
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-07-14 23:12:16
                            令和5年7月13日
                           東海旅客鉄道株式会社

 東海道新幹線 掛川駅〜豊橋駅間における停電及び異音感知の原因について


1.発生日時 @停電   令和5年7月12日 12時25分
       A異音感知 同日        13時16分

2.発生場所 東海道新幹線 掛川駅〜浜松駅間
        ※@の住所:静岡県浜松市中区木戸町(きどちょう)
         Aの住所:静岡県浜松市中区向宿町(むこうじゅく)

3.概況
@停電
(1)12時09分頃、静岡駅〜掛川駅間において、架線を吊るための金具であるドロッパが脱落し、ひかり509号のパンタグラフに引っ掛かる。
(2)12時15分頃、静岡駅〜掛川駅間において、脱落したドロッパを介してパンタグラフと車体間がショートし、瞬間的な停電が発生(送電を行い、異常がなかったため運転継続)
(3)12時25分頃、掛川駅〜浜松駅間において、脱落したドロッパを介してパンタグラフと車体間がショートし、停電が発生。その後、ひかり509号は車両点検のため浜松駅まで移動。
(4)12時55分頃、浜松駅にて、ひかり509号の車両屋根上の点検を開始し、脱落したドロッパの一部を発見

A異音感知
(5)13時16分頃、掛川駅〜浜松駅間((3)の発生箇所付近)において、後続ののぞみ29号の運転士が異音を感知。その後、異常なく安全の確認がとれたため運転再開
 ※昨晩の点検で、脱落したドロッパの一部を、異音を感知した地点付近で発見

4.状況  別紙のとおり

5.原因
@停電
 ドロッパを介してパンタグラフと車体間がショートしたため
 (ドロッパが脱落した原因は調査中)
A異音感知
 後続の列車に、脱落したドロッパの一部が接触したため

6.設備履歴 取替年月 平成25年10月
       直近検査 令和 5年 7月7日(異常なし)

7.対策
 全線のドロッパを至近距離にて緊急点検し、同時に、ドロッパ脱落の原因の究明を進めます。
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 610×1000(52%表示)