ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-07-14 23:12:16 |
令和5年7月13日
東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 掛川駅〜豊橋駅間における停電及び異音感知の原因について 1.発生日時 @停電 令和5年7月12日 12時25分 A異音感知 同日 13時16分 2.発生場所 東海道新幹線 掛川駅〜浜松駅間 ※@の住所:静岡県浜松市中区木戸町(きどちょう) Aの住所:静岡県浜松市中区向宿町(むこうじゅく) 3.概況 @停電 (1)12時09分頃、静岡駅〜掛川駅間において、架線を吊るための金具であるドロッパが脱落し、ひかり509号のパンタグラフに引っ掛かる。 (2)12時15分頃、静岡駅〜掛川駅間において、脱落したドロッパを介してパンタグラフと車体間がショートし、瞬間的な停電が発生(送電を行い、異常がなかったため運転継続) (3)12時25分頃、掛川駅〜浜松駅間において、脱落したドロッパを介してパンタグラフと車体間がショートし、停電が発生。その後、ひかり509号は車両点検のため浜松駅まで移動。 (4)12時55分頃、浜松駅にて、ひかり509号の車両屋根上の点検を開始し、脱落したドロッパの一部を発見 A異音感知 (5)13時16分頃、掛川駅〜浜松駅間((3)の発生箇所付近)において、後続ののぞみ29号の運転士が異音を感知。その後、異常なく安全の確認がとれたため運転再開 ※昨晩の点検で、脱落したドロッパの一部を、異音を感知した地点付近で発見 4.状況 別紙のとおり 5.原因 @停電 ドロッパを介してパンタグラフと車体間がショートしたため (ドロッパが脱落した原因は調査中) A異音感知 後続の列車に、脱落したドロッパの一部が接触したため 6.設備履歴 取替年月 平成25年10月 直近検査 令和 5年 7月7日(異常なし) 7.対策 全線のドロッパを至近距離にて緊急点検し、同時に、ドロッパ脱落の原因の究明を進めます。 |
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