ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-08-07 23:04:37 |
2020年8月7日
東海旅客鉄道株式会社 公益財団法人鉄道総合技術研究所 山梨リニア実験線 走行試験の再開について 山梨リニア実験線においては、超電導リニアL0系の改良型試験車の投入に向けた準備のために、2019年10月29日より走行試験を休止しておりましたが、この度、改良型試験車を用いた走行試験再開の日程が決まりましたので、お知らせいたします。 1.走行試験再開日 2020年8月17日(月) 2.改良型試験車の投入 超電導リニアによる中央新幹線計画における営業車両の仕様策定に向け、既存の超電導リニアL0系を更にブラッシュアップさせた改良型試験車(先頭車両1両、中間車両1両)を製作しました。今後は、既存のL0系と組み合わせて走行試験を実施いたします。 ※改良型試験車の改良点については、別紙をご参照ください。 3.今後の走行試験予定 今後の走行試験予定については、ホームページ等で最新の情報をお知らせしてまいります。( https://linear.jr-central.co.jp/testrun/) 別 紙 改良型試験車の改良点 営業車両の仕様策定に向け、L0系を更にブラッシュアップ ≪カラーリング≫ 進化し続ける躍動感と新しい先頭形状での滑らかな空気の流れを、青の流線デザインによりイメージ ≪主な改良点≫ 〇先頭形状を最適化 →先頭部の空気抵抗を約13%下げ、消費電力や車外騒音を低減 ○誘導集電方式の全面採用 →ガスタービン発電装置の非搭載 〇前照灯および前方視認用カメラの位置 →上部に変更し、前方視認性を向上 |
|
|