ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-28 23:04:35 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和4年3月28日 鉄道局都市鉄道政策課 東京地下鉄株式会社「有楽町・南北線の延伸」に係る 鉄道事業許可について 〜有楽町線・南北線の延伸により、 国際競争力の強化の拠点である 臨海副都心 や リニア中央新幹線の始発駅となる 品川駅 とのアクセス利便性が向上します〜 国土交通大臣は、東京地下鉄株式会社による「有楽町線延伸(豊洲・住吉間)」及び「南北線延伸(品川・白金高輪間)」の第一種鉄道事業許可申請について、本日付けで許可しました。 東京地下鉄株式会社から申請されていた鉄道事業法第3条に基づく第一種鉄道事業許可申請について、本日(令和4年3月28日)付けで申請のとおり許可しました。 (許可申請の概要は別紙のとおり)。 ■事業概要 ○整備区間:豊洲〜東陽町〜住吉 ○建設キロ:4.8km ○総事業費:約2,690億円 ○開業目標:2030年代半ば ■整備効果 (交通政策審議会第198号答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」より) 〇国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部等とのアクセス利便性の向上 〇東京メトロ東西線の混雑緩和 ■事業概要 ○整備区間:品川〜白金高輪 ○建設キロ:2.5km ○総事業費:約1,310億円 ○開業目標:2030年代半ば ■整備効果 (交通政策審議会第198号答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」より) 〇六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性向上 |
|
|