ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-05-23 23:27:49 |
■乗り換え利便性の向上 ・新宿駅と「バスタ新宿」が直結し、飛躍的に利便性が向上しました。 ・「バスタ新宿」では待ち時間も快適に過ごしていただいています。 ■高速バス施設の利用に係る満足度が向上 これまでの高速バス施設は、バス停が19カ所に点在し、施設のバリアフリーや鉄道との乗り継ぎ等に課題がありましたが「バスタ新宿」のオープンにより、飛躍的に利便性が向上しました。 ■乗り継ぎ環境 <オープン前の利用者の声> ・以前はバス乗り場まで、大きな荷物を持って階段で移動するのが大変だった。 <オープン後の利用者の声> ・バスタ新宿にはエスカレーターがあるので、荷物があってもスムーズに移動ができる。 ■待合所の状況 <オープン前の利用者の声> ・冬、路上で待つのはとても寒かった ・雨の日はズブ濡れで待つのはつらかった <オープン後の利用者の声> ・暖かい待合所は大変助かる ・wi-fiも使えて便利 ■新宿発着のインバウンド(訪日外国人旅行)が増加 ・「バスタ新宿」オープンとあわせて、インバウンド(訪日外国人旅行)向けの高速バスサービスが充実してきています。 ・また、東京観光情報センターでは外国人旅行者に対し、様々な情報やサービスの提供を行っています。 ■外国人向け高速バスサービスの充実 ○新宿発! インバウンド向け割引周遊券をリニューアル ・新宿や小田原を出発し、富士・箱根エリアを1枚で周遊出来る、訪日外国人旅行者専用の割引周遊券「富士箱根パス」を発売(某鉄道会社) ○新宿発! インバウンド向け富士登山ツアーの販売を開始 ・訪日外国人旅行者向けに新宿発着の富士山登山ツアーを販売(某バス会社) ■富士河口湖観光総合案内所の外国人利用客数が対前年同月比で約1.4倍に増加 H27年4月 H28年4月 約1.6万人 ⇒ 約2.3万人 約1.4倍 資料:富士河口湖町観光連盟 ○河口湖関係者の声 富士河口湖で外国人旅行者が増加している理由は、日本を象徴する富士山という有力な観光資源に、新宿周辺から安価で速い高速バスでのアクセスが挙げられます ┌────────┬──────┬──────┐ │ 新宿〜河口湖 │ 所要時間 │ 料 金 │ ├────────┼──────┼──────┤ │鉄道( JR+民鉄)│2時間14分│3,787円│ │ 高速バス │1時間54分│1,750円│ └────────┴──────┴──────┘ 資料:検索サイトより 外国人が高速バスを利用する理由 @料金が安い 30.0% A目的地に直接行ける 17.7% B乗車が快適(必ず座れる) 14.7% C深夜バスは昼の時間が有効に使える 10.6% D鉄道等よりも便利 10.2% E鉄道等との乗り換えが便利 6.8% Fその他 9.9% 高速バス利用者アンケート(H28.5東京国道) ■バスタ新宿3階にある東京観光情報センターを利用した外国人旅行者の声 ○外国人利用者の声 富士山への行き方を聞くために、観光情報センターを利用しました。そこで、バスを利用して行くことに決めました。(タイ50代男性) 富士山へ行くのにバスの方が簡単そうなので、バスで行こうと考えています。(ルーマニア30代女性) ■国道20号の交通円滑化 ・タクシー乗降場の廃止により、国道20号(甲州街道)の渋滞が緩和され、安全性も向上しました。 ■タクシープール付近の渋滞緩和 20時台にピークを迎えていたタクシーの待機車列(最大16台)が解消され渋滞が無くなりました。 ┌─────────────────┬───────┬───────┐ │ 交差点 │整備前(H27.11)│整備後 (H28.5)│ ├─────────────────┼───────┼───────┤ │@西新宿一丁目(東向き:四谷方面)│ 140m │ ゼロ │ │A新宿四丁目(西向き:八王子方面)│ 560m │340m 約4割減少│ └─────────────────┴───────┴───────┘ 資料:ETC2.0(車両別旅行時間) ■道路交通の安全性向上 タクシーの乗降や待ち車列がなくなり、人身事故件数や危険回避の急ブレーキの回数が減少。 人身事故件数/月 62%減少 資料:警視庁 急ブレーキ発生回数 (回/100台) 26%減少 資料:ETC2.0(挙動履歴情報). 「ETC2.0」とは、いままでのETCの高速道路利用料金収受だけではなく、車両から受信した走行履歴・経路情報のなどのビッグデータを活用し、渋滞回避や安全運転支援といった、ドライバーに有益な情報を提供するサービスです。 ■歩行空間の改善・新宿駅西口周辺の道路環境改善 ・国道20号は多くの歩行者に利用されており、歩道の拡幅整備により、安全・快適な歩行空間が確保されました。 ・バスタ新宿に高速バスが集約されたことで、新宿駅西口中央通りの平均走行速度が向上、急ブレーキ発生回数が減少し、道路環境が改善しました。 ■新宿駅西口周辺における道路環境の改善 中央通りでは、 ・平均走行速度が 18.1km/hから 27.6km/hに52%向上しました ・100台当たりの急ブレーキ発生20.0 回数が 10.0回から6.7回に33%減少しました。 急ブレーキ発生回数 (回/100台) 33%減少 資料:ETC2.0(平均旅行時間・挙動履歴情報). ■“バスタ新宿”利用者からの声 ■高速バス利用者の声 ○電車、高速バス、タクシーが一つの建物にまとまった交通ターミナルができて利用しやすくなった。(30代女性) ○電車と高速バスの乗り換えがスムーズで便利になった。(20代男性) ○ベンチの増設とコンビニ・売店があればもっと便利になると思う。(40代男性) ○夜行バスをよく利用するが、以前に比べバスタ新宿は乗り場が分かり易く、待合所もあるので安心してバスを待つことができるようになった。(60代女性) ○冬や雨の日、路上でバスを待つのは、とても寒くつらかった。バスタ新宿は暖かく明るいのでバスを待つのがとても楽になった。(70代女性) ○バスの運行状況を案内するデジタル案内板がすごくわかりやすい。(30代女性) ○待合所はきれいで便利だと思うが、買い物が出来るコンビニや軽食が取れるところが欲しい。(40代女性) ○駅構内からバスタ新宿までの案内表示が少なく、時間が掛かった。(70代男性) ■ロゴについての声 ○バスタ新宿のロゴが温故知新風で好き。斜体の文字がスピード感を感じられてとてもいい。(40代男性) ○昭和っぽいレトロなフォントがとてもいい。(30代女性) ■高速バス事業者の声 ○定時性が確保されるようになった。(バス会社) ○ターミナル内部が広く利用しやすいと、ドライバーの評判が良い。(バス会社) ■タクシー運転手の声 ○空港バスとタクシーが直結したことから、ホテルへ利用する外国人客が増えた。(70代男性) ■訪日外国人客の声 ○英語の案内標識があり、バスもバスターミナルもすぐに見つけられた。(英国20代男性) ○バスターミナルが1つになり分かり易く、キレイになったので次に来るときも使いたい。でも、ベンチ、トイレ、cafe、ロッカーが少ないのが残念。(米国60代男性) ○東京観光情報センターのiPadを使っての検索がとても便利。また、コンシュルジュも親切でとても良かった。(米国30代女性) ○施設は新しくて雰囲気がいい。自国にもこういう施設が欲しい。(タイ30代女性) ■商業事業者の声 ○バスタ新宿に近い入口から入店するお客様が飛躍的に増大し、入店客数全体では前年から2ケタ増になっています。(近隣百貨店) |
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