ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-10-20 00:55:35 |
EX−ICカードの誤配送について
2023年10月19日 東海旅客鉄道株式会社 東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス(エクスプレス予約)の会員さま向けに配送している新幹線乗車専用のICカード(EX−ICカード※1)の配送作業において誤りがあり、本来の送付先とは異なる送付先にICカードを配送したことが判明しました。状況の概要及び会員さまへの対応等についてお知らせ致します。 ※1 クレジットカードとは異なり、決済機能はございません。 1.状況の概要 ・10月13日、39法人(696名の会員さま)向けのICカードを配送するにあたり、本来であれば、会員さまに個別で配送すべきICカードを、法人ごとに箱詰めし、同法人内の1名の会員さまに一括して配送してしまいました。(合計39名の会員さまに配送) ・箱内には、会員さま個人宛ての封筒(ICカード入り)が複数入っており、封筒の宛名には会員さま個人の住所、氏名が記載されており、封筒を開封すればICカード番号等が分かる状態となっていました。 ・この結果、法人内の会員さまの住所、氏名を、同一法人内の他の会員さまが見ることが出来る状態でした。なお、これまでに住所、氏名が不正に利用されたというお客様からの申告はございません。 2.経緯と原因 ・エクスプレス予約のサービス変更に伴い、一部の法人会員さま※2にICカードを配送する必要がございました。 ※2 ICカードの取扱開始以前(2008年3月28日以前)に「エクスプレス予約」に入会し、これまでICカードを発行していなかった提携コーポレートカード会員さま(法人会員モデルの一つ) ・通常、お客様からの申し込みにより、システム上で配送データが作成されるところ、今回はお客様からの申し込みによらず、当社側から一律でICカードの配送を行うため、通常と異なるフローで配送データを作成する必要がありましたが、この際、誤った配送データが作成されました。誤ったデータが作成された原因については調査中です。 ・なお、今後入会される会員さまについて、今回と同様の方法で配送作業を実施する予定はありません。 3.今後の対応と再発防止策 ・現在、送付先となった39名の会員さまへ、事実のご説明を行い、誤配送したICカードについて、回収作業及び正しい送付先への配送を順次、行っています。 ・本来配送されるべきだった会員さまにつきましても、今後、事実のご説明を行ってまいります。 ・本事案を重く捉え、個人情報の管理を更に強化し、原因を究明したうえ、再発防止を徹底してまいります。 |
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