ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-03-03 23:18:32 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism 令和5年2月28日 鉄道局参事官(地域調整)室 IRいしかわ鉄道線の鉄道事業再構築実施計画の認定について 国土交通大臣は、IRいしかわ鉄道株式会社等から、令和5年1月31日付で申請のあった鉄道事業再構築実施計画について、令和5年2月28日付で認定を行いました。 国土交通大臣は、IRいしかわ鉄道株式会社(以下「IR」という。)等から申請のあった鉄道事業再構築実施計画について、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律第24条第2項に基づき、認定を行いました。 この認定により、IRは、北陸新幹線(金沢・敦賀間)の開業に伴いJR西日本から経営分離される並行在来線のうち大聖寺駅〜金沢駅間における鉄道事業のみなし許可を受け、新幹線開業と同時に旅客鉄道事業を経営できることとなります。 また、同計画において、(独)鉄道・運輸機構による出資が位置付けられていることから、諸手続きを経た上で、(独)鉄道・運輸機構による出資※が受けられることとなります。 ※「北陸新幹線(金沢・敦賀間)の開業遅延に伴う並行在来線石川県区間の影響軽減連絡調整会議」(石川県、IR、国土交通省、(独)鉄道・運輸機構、JR西日本で構成)において、北陸新幹線(金沢・敦賀間)の開業遅延による並行在来線石川県区間の影響軽減措置として、IRは、同法に基づく(独)鉄道・運輸機構からの出資等による支援を受けることとしていました。 【概要】 ○申請者:IRいしかわ鉄道株式会社、石川県、金沢市、小松市、加賀市、白山市、能美市、野々市市、津幡町 ○事業構造の変更の内容: (現行)第一種鉄道事業者:西日本旅客鉄道株式会社 (変更)第一種鉄道事業者:IRいしかわ鉄道株式会社 ※変更に際し、鉄道線の運営に必要な鉄道施設・鉄道用地・車両をJR西日本からIRに対し、開業時に有償譲渡する。 ○計画期間:約11年間(令和5年7月1日〜令和16年3月31日) 【参考】 鉄道事業再構築実施計画の認定は、今回が12件目となります。 過去の主な事例はこちら https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk5_000001.html#1234 |
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