ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-12-14 01:28:02 |
News Release JR西日本
2019年12月13日 西日本旅客鉄道株式会社 http://www.westjr.co.jp/ 2020年春ダイヤ改正について JR西日本では、2020年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。 山陽新幹線では、東海道新幹線と直通する全ての列車をN700Aタイプで運転し、「のぞみ」の所要時間を短縮するとともに、「のぞみ」を1時間あたり最大6本運転可能なダイヤに刷新します。また、九州新幹線と直通する「みずほ」を1往復増発するほか、一部の「みずほ」が福山駅または新山口駅に新たに停車します。在来線特急では、多くのお客様にご利用いただいている「はるか」を全列車9両編成で運転します。また、「くろしお」を日根野駅に全列車停車とします。近畿エリアでは、JRゆめ咲線の朝通勤時間帯に列車を増発します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。 《山陽新幹線》 ○「のぞみ」の所要時間を短縮 ○1時間あたり「のぞみ」を最大6本運転 ○「みずほ」を1往復増発 ○福山駅、新山口駅に「みずほ」が新規停車 《在来線特急》 ○特急「はるか」を全列車9両編成で運転 ○特急「くろしお」を日根野駅に全列車停車 《近畿エリア》 ○JRゆめ咲線朝通勤時間帯に増発 ダイヤ改正日2020年3月14日(土) 広報部 〒530-8341大阪府大阪市北区芝田 2丁目 4番 24号 東京広報室 〒100-0005東京都千代田区丸の内 3丁目 4番 1号新国際ビル 9階 ホームページ https://www.westjr.co.jp/ T.山陽新幹線 1.「のぞみ」の所要時間を短縮 東海道・山陽新幹線を直通する列車を臨時列車を含めて全てN700Aタイプで運転し、東京駅と岡山・広島・博多駅間で「のぞみ」の所要時間を短縮します。これにより、毎日運転する「のぞみ」の平均所要時間は、東京駅と博多駅間で4時間台になります。 ○「のぞみ」の平均所要時間 ┌─────┬───────────┬─────────┐ │ 区 間 │ 平均所要時間 │ 運転本数 │ │ │ 改正前 │ 改正後 │下り│上り│上下計│ ├─────┼─────┼─────┼──┼──┼───┤ │東京〜岡山│3時間20分│3時間17分│47本│50本│ 97本│ │東京〜広島│3時間57分│3時間55分│43本│47本│ 90本│ │東京〜博多│5時間01分│4時間59分│30本│32本│ 62本│ └─────┴─────┴─────┴──┴──┴───┘ 2.1時間あたり「のぞみ」を最大6本運転 東海道新幹線の「のぞみ12本ダイヤ」に合わせて、お客様のご利用が多い時間帯に「のぞみ」の運転本数を1本増やし、臨時列車を含めた1時間あたりの片道最大運転本数が6本の時間帯を拡大します。これにより、首都圏と西日本エリアを結ぶ臨時「のぞみ」の増発が可能となり、ますます便利にご利用いただけます。 ○1時間あたり運転本数(新大阪駅発車場面) ┌───────┬───┬───┐ │ │改正前│改正後│ ├───────┼───┼───┤ │ のぞみ │ 5本│ 6本│ │みずほ・さくら│ 2本│ 2本│ │ ひかり │ 1本│ 1本│ │ こだま │ 1本│ 1本│ ├───────┼───┼───┤ │ 合 計 │ 9本│10本│ └───────┴───┴───┘ ○運転時刻(例) *伊藤注:添付画像をご覧下さい。 3.「みずほ」を1往復増発 関西から熊本・鹿児島方面のアクセスに便利な、最速達タイプの「みずほ」を1往復増発し、7往復から8往復に拡大します。 これにより、新大阪駅から熊本駅間が「さくら」とあわせて│25往復、新大阪駅から鹿児島中央駅間が│24往復となり、関西から熊本・鹿児島方面が引き続き便利にご利用いただけます。 ○新大阪〜熊本・鹿児島中央駅間「みずほ」「さくら」の本数 ┌───┬───────────┬───────────┐ │ │ 新大阪〜熊本駅間 │新大阪〜鹿児島中央駅間│ │ │ 改正前 │ 改正後 │ 改正前 │ 改正後 │ ├───┼─────┼─────┼─────┼─────┤ │みずほ│ 7往復 │ 8往復 │ 7往復 │ 8往復 │ │さくら│ 17往復 │ 17往復 │ 16往復 │ 16往復 │ ├───┼─────┼─────┼─────┼─────┤ │ 計 │ 24往復 │ 25往復 │ 23往復 │ 24往復 │ └───┴─────┴─────┴─────┴─────┘ 4.福山駅、新山口駅に「みずほ」が新規停車 最速達タイプの「みずほ」が新たに福山駅、新山口駅に停車します。これにより、関西方面および熊本・鹿児島方面のアクセスがさらに便利になります。 ○福山駅に停車する「みずほ」の時刻 ○【鹿児島中央方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │新大阪│新神戸│岡山発│福山発│広島発│博多着│熊本着│鹿児島│ │ 発│ 発│ │ │ │ │ │中央着│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 607号│11:06│11:19│11:52│12:09│12:33│13:34│14:11│14:55│ │みずほ 613号│18:06│18:19│18:52│19:09│19:33│20:34│21:09│21:57│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 【新大阪方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │鹿児島│熊本発│博多発│広島発│福山発│岡山着│新神戸│新大阪│ │ │中央発│ │ │ │ │ │ 着│ 着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 604号│ 8:50│ 9:33│10:10│11:12│11:36│11:52│12:24│12:38│ │みずほ 608号│15:51│16:35│17:10│18:12│18:36│18:52│19:24│19:38│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ○新山口駅に停車する「みずほ」の時刻【鹿児島中央方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │新大阪│新神戸│岡山発│広島発│新山口│博多着│熊本着│鹿児島│ │ │ 発│ 発│ │ │ 発│ │ │中央着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 605号│ 8:55│ 9:08│ 9:41│10:17│10:48│11:23│11:57│12:41│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ 【新大阪方面】 ┌──────┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┬───┐ │ 列車名 │鹿児島│熊本発│博多発│新山口│広島発│岡山着│新神戸│新大阪│ │ │中央発│ │ │ 発│ │ │ 着│ 着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ │みずほ 610号│16:46│17:34│18:11│18:46│19:17│19:53│20:26│20:39│ └──────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ U.在来線特急 1.特急「はるか」を全列車9両編成で運転 近年の訪日外国人旅客数の増加に伴い、多くのお客様にご利用いただいている「はるか」を、増結用の新型車両の追加投入により全列車9両編成で運転します。これにより一日あたりの提供座席数が最大約│7,000席増加し、関西空港や京都方面へさらに快適にご利用いただけます。 ○9両編成で運転する「はるか」の本数○追加する主な車内設備 ┌─────────┬─────┐ │ 改正前 │ 改正後 │ ├───┼─────┼─────┤ │平 日│6本/60本│60本/60本│ │土休日│3本/60本│ │ └───┴─────┴─────┘ ○特急「はるか」の座席数(一列車あたり) ┌──────┬────────────┐ │ 改正前 │改正後(新型車両の場合)│ ├──────┼────────────┤ │6両: 248名│ 9両: 370名 │ └──────┴────────────┘ ○特急「はるか」基本列車編成 ←関西空港方面 京都方面→ ┌──┬──┬──┐┌──┬──┬──┬──┬──┬──┐ │H自│G自│F自││E自│D自│C自│B指│A指│@グ│ └──┴──┴──┘└──┴──┴──┴──┴──┴──┘ ※4号車、5号車は指定席となる列車があります。 2.特急「くろしお」を日根野駅に全列車停車 京都・新大阪と南紀方面とを結ぶ「くろしお」の和歌山方面行き2本、新大阪行き3本が、日根野駅に新たに停車します。これにより、すべての「くろしお」が日根野駅に停車し関西空港と京都・和歌山方面とのアクセスがさらに便利になります。 ○日根野駅に新たに停車する特急「くろしお」の主な駅の時刻 ┌──────┬───┬───┬───┬───┐ │ 下り │新大阪│日根野│和歌山│白浜着│ │ │ 発│ 発│ 着│ │ ├──────┼───┼───┼───┼───┤ │くろしお15号│14:15│14:57│15:15│16:40│ │くろしお17号│15:15│15:57│16:15│17:38│ └──────┴───┴───┴───┴───┘ ┌──────┬───┬───┬───┬───┐ │ 上り │白浜発│和歌山│日根野│新大阪│ │ │ │ 発│ 着│ 着│ ├──────┼───┼───┼───┼───┤ │くろしお16号│10:29│11:50│12:08│12:50│ │くろしお20号│12:25│13:50│14:08│14:50│ │くろしお36号│19:34│21:02│21:22│22:06│ └──────┴───┴───┴───┴───┘ このほか「くろしお3,6,25,26号」は「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」で毎日運転します。 V.近畿エリア 1.JRゆめ咲線朝通勤時間帯に増発 JRゆめ咲線では、ユニバーサルシティ駅最寄りのユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMで新エリアが開業予定です。そのため、多くのご利用が見込まれる朝通勤時間帯に、上下2本ずつ増発をします。これにより、通勤やおでかけがより便利になります。 ※ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMは合同会社ユー・エス・ジェイの商標です 〇朝通勤時間帯の時刻 *伊藤注:添付画像を゛らんください。 W.その他 今回の改正において、その他の線区でもご利用状況にあわせた列車の設定見直しを実施します。詳細につきましては、各支社のプレス発表資料などをご参照下さい。 最終的な列車時刻は、2020年2月25日発売予定の「JR時刻表3月号」などでお知らせいたします |
|
|