ほりうち(ccbu8181) 2018-04-19 22:30:56 |
2018年4月19日 東海旅客鉄道株式会社 保守用車導入による安全で効率的な電力ケーブルの取替について 東海道新幹線では、列車の走行に必要な電気を供給するため、富士川以東の区間では電力会社から受電した50Hzの電気を、周波数変換変電所で60Hzの電気に変換し、線路脇の管路内に敷設された電力ケーブル等を経由して沿線の変電所に送電しています。 今回、老朽取替の対象となる電力ケーブルの取替作業について、ケーブル取替専用の保守用車を導入します。重量のあるケーブルを人手で取り替える方法では、危険を伴い多くの時間を要しますが、保守用車を使用することで、取替作業を安全に、かつ効率的に進め、電力のより一層の安定供給を図ります。 1.概要 (1)取替計画について(別紙1) ・取替延長 :約27.6km (綱島周波数変換変電所〜大崎変電所間、約13.8km×2回線分) ・ケーブル重量:約27kg/m ・取替完了時期:2023年9月(予定) (2)取替方法について 【人手による取替作業の課題】(別紙2) ・重量物であるケーブルを人手で切断・撤去・敷設する作業には危険を伴う。 ・切断したケーブルを1つ1つ人手で運搬する必要があり、作業効率が低い。 【保守用車によるケーブル切断・撤去・敷設】(別紙3・4) @ケーブル切断撤去車:走行しながら自動でケーブルを切断 A撤去ケーブル運搬車:@と連結し切断されたケーブルを積み込みながら走行 Bケーブル延線車 :走行しながら線路脇の管路内に安全にケーブルを設置 ⇒一部の作業を機械化することで、施工の安全性と作業性の向上を図る。 2.費用 保守用車新製費用:約2.5億円 ※ケーブル取替にかかる総額は約77億円 |
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