ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-11-29 22:05:32 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease MinistryofLand,Infrastructure,TransportandTourism 平成29年11月29日 自動車局旅客課 平成28年度乗合バス事業の収支状況について 【全事業者の概況】 ┌──────────────────────────────┐ │収 入:収入については、前年度と比較して0.5%の微増。│ │支 出:支出については、前年度と比較して1.0%の微増。│ │経常収支率:前年度から0.5ポイント悪化して96.5%。 │ │ 黒字事業者は89者〔81者〕で、 │ │ 調査対象事業者全体の36.2%〔34.0%〕。 │ └──────────────────────────────┘ (調査対象事業者は、保有車両数30両以上の246者〔238者〕) (注)調査対象事業者数は、ブロック毎の事業者数の合計の値であり、〔 〕内の数字は、2以上のブロックにまたがる事業者について、その重複を除き本店所在地で集計した結果の事業者数を示す。 国土交通省では、バス事業者や地方公共団体などが、経営・政策判断等を行う上での指標の一つとして活用できるための、乗合バス事業の収支状況について、調査・公表を行っています。(対象事業者は、保有車両数30両以上の事業者246者) 昨年度の収支状況の特徴としては、前年度と比較して、収支・支出ともに微増しているもののほぼ横ばいとなっています。 主体別の収支状況については、前年度と比較して、民営・公営ともに微減しているもののほぼ横ばいとなっています。(詳細は、別紙参照) 地域別の収支状況については、前年度と比較して、大都市部・その他地域ともに微減しているもののほぼ横ばいとなっています。(詳細は、別紙参照) 別紙 1.事業主体別の収支状況等について ●民営バスの経常収支率は、収入よりも支出の増加幅が上回ったため、前年度に比べ減少(97.5%→97.2%)。 ●公営バスの経常収支率は、収入が減少し、支出が増加したため、前年度に比べ減少(95.1%→94.2%)。 ●公営バスの経常収支率(94.2%)が90%を超え、民営バスの経常収支率(97.2%)との差は、15年前と比べ大きく縮小。 2.大都市部とその他地域について ●大都市部の経常収支率は、収入よりも支出の増加幅が上回ったため、前年度に比べ減少(103.2%→103.1%)。 ●その他地域の経常収支率は、収入よりも支出の増加幅が上回ったため、前年度に比べ減少(88.3%→87.4%)。 ●大都市部の経常収支率(103.1%)が、昨年度に引き続き100%を超え、その他地域の経常収支率(87.4%)との差は拡大。 ※大都市部(三大都市圏)とは、千葉、武相(東京三多摩地区、埼玉県及び神奈川県)、京浜(東京特別区、三鷹市、武蔵野市、調布市、狛江市、横浜市及び川崎市)、東海(愛知県、三重県及び岐阜県)、京阪神(大阪府、京都府(京都市を含む大阪府に隣接する地域)及び兵庫県(神戸市及び明石市を含む大阪府に隣接する地域))ブロックの集計値。 伊藤注:詳細については、国土交通省内の次のWEBページに添付資料一覧があります。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000272.html |
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