ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-03-09 20:44:42 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease MinistryofLand,Infrastructure,TransportandTourism 平成29年3月7日 鉄道局 幹線鉄道課 北陸新幹線京都・新大阪間のルートに係る調査について 北陸新幹線京都・新大阪間のルートに係る調査については、別添のとおり、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会に報告しました。 北陸新幹線京都・新大阪間のルートに係る調査について 平成29年3月7日 国土交通省鉄道局 (平成28年11月11日公表) 検討ルート 南回り(京田辺ルート) 北回り 松井山手駅附近経由 敦賀-小浜市附近(東小浜) 駅の設定 敦賀-小浜市附近(東小浜)-京都 -京都-新大阪 -京田辺市附近(松井山手)-新大阪 建設延長 約143km 約140km 概算建設費 約21,000億円 約20,700億円 (H28.4価格) 想定工期 15年 15年 所要時間 敦賀・新大阪間 約44分 約43分 福井・新大阪間 約55分 約55分 金沢・新大阪間 約1時間20分 約1時間19分 運賃・料金 敦賀・新大阪間 5,700円 5,380円 福井・新大阪間 6,460円 6,460円 金沢・新大阪間 8,740円 8,740円 輸送密度 約40,400人キロ/日・km 約41,100人キロ/日・km (開業初年度) (敦賀・新大阪間) (敦賀・新大阪間) 総便益(B) 約8,500億円 約8,600億円 総費用(C) 約8,100億円 約8,000億円 B/C 1.1(1.05) 1.1(1.08) 注:平成43年着工を想定。 注:所要時間は、各区間の「かがやき」タイプによる時分を表記。 注:建設延長、概算建設費、想定工期等は、今後の精査、関係者間の調整により、変更となる可能性がある。 注:運賃・料金は、開業済みの新幹線と同様の運賃・料金体系としている。 |
|
|