ほりうち(ccbu8181) 2015-08-27 19:03:03 |
[参考]
○東海道新幹線の脱線・逸脱防止対策 <対象箇所> ・東海地震の際、強く長い地震動が想定される地区の全区間 ・その他の地区の高速で通過する分岐器・トンネル・三主桁の手前の区間 <概要> 対策 :脱線防止ガード 概要 :脱線防止ガードをレールの内側に並行して敷設し、地震時の脱線そのものを極力防止 工事費:900億円 対策 :逸脱防止ストッパ 概要 :逸脱防止ストッパを車両の台車中央部に設置し、万一脱線した場合に、車両が線路から大きく逸脱するのを極力防止 工事費:20億円 対策 :土木構造物の対策 概要 :脱線防止ガードを有効に機能させるため、地震時に土木構造物に生じる大きな変位を抑制 工事費:420億円 計1,340億円 ○脱線防止ガードの敷設計画(色塗りが今回の技術開発) 平成21年10月〜平成25年3月 主な対象箇所(本線):高速で通過する分岐器の手前 軌道延長(※)(全1036km中):140km 工事費:220億円 平成24年12月〜平成32年3月 主な対象箇所(本線):東海地震の際、強く長い地震動が想定される地区の全区間 その他の地区の高速で通過するトンネルの手前や三主桁の手前 軌道延長(※)(全1036km中):428.5km 工事費:550億円 平成27年9月〜平成32年3月 主な対象箇所(本線):無道床橋りょう、伸縮継目(今回の技術開発) 軌道延長(※)(全1036km中):27.5km 工事費:130億円 計900億円 ※ 東海道新幹線の東京〜新大阪間は概ね518q。施工は上り線、下り線それぞれで必要なため、その合計距離。 |
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