NEWS RELEASE:JR&私鉄    4
No.1600 (Re:1599) 別紙 新幹線関係
ほりうち(ccbu8181) 2016-12-17 12:14:54
[別紙]

■新幹線関係

1.すべての定期「のぞみ」「ひかり」をN700Aタイプの車両で運転します。
 平成25年2月のデビュー以来、N700Aを多くの「のぞみ」に充当してきました。
 平成29年3月のダイヤ改正時点には、N700Aタイプの車両が136編成(※)まで揃うことから、すべての定期「のぞみ」「ひかり」をN700Aタイプの車両による運転とし、より快適な輸送サービスを提供します。
 これにより、定期列車の約9割が快適性、環境性能に優れたN700Aタイプ車両での運転となります。

(※)・・・当社111編成、JR西日本25編成

<N700Aタイプ車両で運転する列車の本数>
┌───┬───────┬───────┬───┐
|   |平成28年 3月 |平成29年 3月 | 増減 |
|   |     改正|     改正|   |
├───┼───────┼───────┼───┤
|のぞみ| 164本( 100%)| 164本( 100%)| ― |
|ひかり| 47本( 72%)| 65本( 100%)| +18本|
|こだま| 48本( 57%)| 50本( 60%)| +2本|
| 合計 | 259本( 83%)| 279本( 89%)| +20本|
└───┴───────┴───────┴───┘
( )・・・N700Aタイプ充当率

2.一部の「のぞみ」「ひかり」の所要時間を短縮します。
◆日中時間帯において、東京下り毎時30分発・上り毎時13分着の「のぞみ」計26本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します(東京〜博多間の所要時間は6分程度短縮)。

・東京駅発着基準
(下り)13本 7時〜19時台発 (上り)13本 10時〜22時台着

<下り>(例)
・のぞみ17号
┌────┬───┬───┐
|    |改正前|改正後|
├────┼───┼───┤
|東京 発| 8:30| 8:30|
|品川 発| 8:37| 8:37|
|新横浜発| 8:49| 8:49|
|名古屋着|10:12|10:11|┐
|京都 着|10:50|10:48||
|新大阪着|11:06|11:03||
|新神戸着|11:22|11:17||
|岡山 着|11:55|11:50||時刻が変更となる箇所
|広島 着|12:31|12:26||
|新山口着|13:03|12:57||
|小倉 着|13:22|13:16||
|博多 着|13:39|13:33|┘
└────┴───┴───┘

<上り>(例)
・のぞみ20号
┌────┬───┬───┐
|    |改正前|改正後|
├────┼───┼───┤
|博多 発|10:04|10:10|┐
|小倉 発|10:21|10:27||
|徳山 発|10:50|10:55||
|広島 発|11:13|11:17||
|岡山 発|11:49|11:53||時刻が変更となる箇所
|新神戸発|12:22|12:26||
|新大阪発|12:37|12:40||
|京都 発|12:53|12:55||
|名古屋発|13:32|13:33||
|新横浜着|14:55|14:54|┘
|品川 着|15:06|15:06|
|東京 着|15:13|15:13|
└────┴───┴───┘


◆早朝の「のぞみ」2本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します。
<下り>
・のぞみ3号
┌────┬───┬───┐
|    |改正前|改正後|
├────┼───┼───┤
|東京 発| 6:16| 6:16|
|品川 発| 6:23| 6:23|
|新横浜発| 6:34| 6:34|
|名古屋着| 7:53| 7:51|┐
|京都 着| 8:29| 8:26||
|新大阪着| 8:43| 8:40||
|新神戸着| 8:58| 8:54||
|岡山 着| 9:30| 9:27||時刻が変更となる箇所
|広島 着|10:06|10:03||
|新山口着|10:38|10:34||
|小倉 着|10:58|10:53||
|博多 着|11:15|11:10|┘
└────┴───┴───┘

<上り>
・のぞみ206号
┌────┬───┬───┐
|    |改正前|改正後|
├────┼───┼───┤
|新大阪発| 6:40| 6:43|┐
|京都 発| 6:55| 6:57||時刻が変更となる箇所
|名古屋発| 7:32| 7:33||
|新横浜着| 8:55| 8:54|┘
|品川 着| 9:06| 9:06|
|東京 着| 9:13| 9:13|
└────┴───┴───┘

◆日中時間帯において、東京下り毎時03分発・上り毎時40分着の「ひかり」計23本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します(東京〜岡山間の所要時間は一部列車を除き1分〜6分短縮)。

・東京駅発着基準
(下り)11本 7時〜17時台発 (上り)12本 11時〜22時台着

<下り>(例)
・ひかり461号
┌────┬───┬───┐
|    |改正前|改正後|
├────┼───┼───┤
|東京 発| 7:03| 7:03|
|品川 発| 7:10| 7:10|
|新横浜発| 7:22| 7:22|
|静岡 着| 8:05| 8:04|┐
|名古屋着| 9:09| 9:08||
|京都 着| 9:47| 9:45||時刻が変更となる箇所
|新大阪着|10:03|10:00||
|新神戸着|10:18|10:14||
|岡山 着|11:23|11:17|┘
└────┴───┴───┘

<上り>(例)
・ひかり462号
┌────┬───┬───┐
|    |改正前|改正後|
├────┼───┼───┤
|岡山 発| 8:22| 8:24|┐
|新神戸発| 9:25| 9:29||
|新大阪発| 9:40| 9:43||時刻が変更となる箇所
|京都 発| 9:56| 9:58||
|名古屋発|10:34|10:35||
|静岡 発|11:37|11:38|┘
|新横浜着|12:22|12:22|
|品川 着|12:33|12:33|
|東京 着|12:40|12:40|
└────┴───┴───┘