ゆきむら(cxsw5719) 2008-09-02 20:33:32 |
牛乳たかさん、柾岡 淳夫さん、こんにちは。
この問題は、「のぞみ」が増発される度にクローズアップされるようですね。 >問題なのは「ひかり」「こだま」はグリーンにも利用可、「のぞみ」は運賃部分も含めて利用不可ということですね。料金部分はともかく、せめて料金別払いで利用可能にしてもらわないと…。 「ジパング倶楽部」だと、運賃部分は割引OK。「のぞみ」は、無割引の特急料金で利用可能です。仰るとおり、「フルムーングリーンパス」と「ジャパンレールパス」も特急料金別払いか、あるいは差額支払いで「のぞみ」利用OKにしてほしいところですね。 「のぞみ」車内で「ジャパンレールパス」を持った外国人に対して、車掌が対応に困っているという場面を何度か目にしたことがあります。日本が誇る新幹線の看板車両「のぞみ」なのに、いつまで締め出し続けるつもりなのかと恥ずかしくなりますね。 >やはりネックになるのはJR東海の「のぞみ」の売り方でしょうか。この考え方が変わらない限り永遠に「のぞみ」は使えないということになりそうに思います。 この余波を思い切り受けているのが、JR西日本の山陽新幹線区間ですね。岡山以西では、事実上「フルムーングリーンパス」本来の使い方ができなくなっています。 一方、JR東日本の「はやて」「こまち」は、「のぞみ」同様速達列車の位置づけで全車指定となっていますが、料金面での違いや割引きっぷの制限はほとんどありませんからね。 JR東海も、エクスプレス予約では「のぞみ」「ひかり」「こだま」の料金差をなくしており、近い将来には通常料金もフラットにするのではないかと思っています。いくら何でも、リニア開業までこのままということはないと信じたいですね。 ゆきむら@TAMA City |
|
|
|
|