インターネット鉄道サイト情報 4
No.768 (Re:765) Re: 【HP】高木のHP、2010年12月号
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-01-04 22:21:52
高木さん、こんにちは。

富士急での富士山との写真は、実にきれいですねぇ。
こういうタイミングで同地を訪ねたいと思っているのですが、私がこの場所を訪れるときには、富士山がまともに見えたことが一度もないんですよ(;_;)
もっとも、夏場が多いので当たり前なんですけどね(^^;
撮影地は、寿〜三つ峠のちょうど中間付近なだけに、歩いて行くと結構遠いのも、なかなか行けない理由になっています。
富士登山電車もまだ見たことがないので、山梨リニア実験線と兼ねて一度行かなければと思ってるんですけどね・・・

「ムーンライトながら」が、接続待ちで小田原を1時間延で発車しながら大垣定時着というのは驚きますね。
定時運転の場合、浜松で26分の停車があるので、ここで25分短縮するとしても、残る時間はほぼ所定より速いスピードで走った結果ということになりますね。それだけ、時間調整をしながら走っているということになりますでしょうねぇ。
定時運転の東京〜名古屋所要6時間12分でさえ、結構早いと思いますが、かての特急「こだま」は東京〜名古屋を4時間10分台で走っていましたので、途中停車駅がさほど変わらず、電車性能も線路条件も向上しているいまの東海道本線であれば、同等の到達時分でも不思議はないわけですよね。

伊藤 博康