ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2009-11-23 18:49:41 |
pleiades/正村さん、こんにちは。
ようやくですが、11月の「今月の一枚」を拝見しました。 最後の山に雪が残っていて、これは随分と寒い時期の撮影だろうと思ったら、なんと、3月4日ですか。そんなに寒かったかなぁ〜 ちなみに、1971年3月というと、私が小学校を卒業した月です(^^; 加太駅は個人的にあまり馴染みが無く、たしか、一度利用したことがあるだけなのですが、ホーム上の電柱が随分と邪魔っぽく建っているのですね。まぁ、乗降に支障はないでしょうが・・・ 同駅は、ホーム中ほどに腕木信号機と転轍機の操作小屋(といったら良いのでしょうか? 信号小屋ともちょっと違いますよねぇ?)があったのですね。ホーム端か駅舎に隣接しているケースが多いように思いますが。でもって、構内踏切がホーム中ほどにあるんですねぇ。これはいまもそうかな? タブレットが当たり前だった頃には、構内踏切は、ホーム一面だと改札を入ってすぐ、二面ホームだと上下ホーム端が列車先頭部にあり、そこを結ぶ構内踏切があることが多かったですが、ここはホーム中ほどに構内踏切があったのですね。このタイプも大きな駅を中心に存在しましたけど、さほど多くはなかったですよね? D51が駅構内進入まで煙を上げているのは、D51が進入してくるホームの上に勾配標があることからも納得できますね。この勾配標と駅名標があるところでようやくレベルになっているのでしょうね。 いつもながら、pleiadesさんの写真は、一枚だけなのにそこからいろいろと思いを巡らせられました。 伊藤 博康 |
|
|
|
|