pleiades/正村(pmsu2481) 2007-06-20 22:31:59 |
伊藤さん こんばんは。
いつも御覧いただきありがとうございます。 >実に珍しい写真ですねぇ。 そうですね、みたのはこれ1回きりでしたから。すれ違いをみたことは何回もありましたが。でもすれ違いは写真にするのは難しいですね。 >既にSLブームだった時期で、D60とC55の組合せというのも凄いですね。 >筑豊でしか見られない組合せですもんね。 これは初めて筑豊に行ったときに撮ったものですが、そのときに撮った蒸気機関車でスポーク動輪で無かったのはD51が1両だけでした。 このときは強行軍で、「西海」で折尾に着いて1日居て「かいもん」で鹿児島まで行きました。そして1番列車で吉松へ行きました。筑豊の翌日もC55三昧でした。結局、筑豊の折尾−中間は3回行きました。 >蒸機全盛時代を感じさせるシーンを連写で記録されていたというのも凄いです。 >連写ができるということは35mmですよね? これはミノルタのオートコードlllで撮っています。6X6でも連写って以外にできるものですよ。やれば秒0.6駒くらいまで行くかもしれません。 余談ですが、若いときは何でもやってしまうもので、富士スピードウェイのGC戦に行って、メインスタンドからブロニカで200km/h近いフェアレデイZの流し取りまでやりました。 >それにしても、九州のカマは美しかったですね。 後年、北海道に行ったときは少しがっかりしました。 >私は結局、蒸機現役時代に九州には行けずに・・というか、限られた遠征機会に煙の北 >海道を選んだので九州には行けなかったわけですが(^^; 今さらながらに一目見ておき >たかったと思います。 私は逆に大学に入った年に2回あった北海道に行く機会を棒に振って、結局1回しか行ってません。 |
|
|
|
|