インターネット鉄道サイト情報 4
No.347 (Re:346) Re3: 【HP】高木のHP,2008年8月号
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-09-16 22:51:53
高木さん、コメントをありがとうございます。

> 蒸気の写真は難しいです。きれいに晴れていれば、蒸気以外は大体うまくいくのですが、蒸気は、「煙」という予測できない要素があるからです。

ですよねぇ。
さらに、冬場になると煙が白くなって、真っ黒な車体と真っ白な煙では、ラチチュードの狭いデジカメだと表現しづらいですよね。適切露出とはなんぞやという話にまで遡ってしまいます・・・

> 出←でも本当は少し嬉しい。

アハハ、そのお気持ち、よぉ〜く判ります(^^)

D300とD80の使い分けについては、なるほど・・・と納得しました。
一連の作品を拝見して、なにか理由があるなとは思ったのですが、それがなにか判らずに質問した次第です。

> D700も魅力を感じるのですが、画素数がD300より僅かに少ないのは残念だなあと感じてしまっています

D700はフルフォーマットによる描写力が売りですよね。
ひょっとすると、蒸気機関車のように明暗がハッキリしていて露出が難しい被写体には向いているのでは・・・と思う反面、レンズの焦点距離が1.5倍になるメリットが無くなると、また大きなレンズを持ち出さなければならないのか・・・とも考え、躊躇してしまっています。
画素数は、

 D700 12.1MPixel
 D300 12.3MPixel
 D90  12.3MPixel
 D80  10.2MPixel
 D70   6.1MPixel

ですね。私はまだD70とD80しか持っていないのですけど、画素数による差は、数字ほど感じません。もちろん差はありますが、JPEGにするなら全く一緒。印刷媒体にしても、特に差は無さそう・・・と思うのですが、違いを感じるものでしょうか?

> デジカメは進化が激しいので、悩みが多いです。

これはその通りですね。
画素数についてはそろそろ決まってきたようですが、これから素子の開発が更に進むのでしょう。特に、ダイナミックレンジの拡大は必須ですので、今後、各社が技術力を結集してダイナミックレンジ拡大に走るのではないかと予想しています。
それだけに、まだこれからしばらくの間、デジカメは使えるだけ使ったうえで、新機種に乗り換えていくしかないかなと思っています。

伊藤 博康