ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-10-24 18:35:15 |
講談社から、新刊「図説 絶版国鉄車両」の発売案内をいただきましたので、ここにご紹介します。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 株式会社講談社 図説 絶版国鉄車両 今ではほとんど見かけない、乗れない、国鉄全盛期の歴史遺産! 鉄道ファンなら必読の当時のルポ! 名車両「乗り鉄」回顧録! 当時の列車の風景がよみがえる! 憧れだった新幹線やブルートレインから、いつもの街に溶け込んでいた近郊形電車まで、さまざまな車両を日本全国追い求めて、乗って書き下ろした旧型車評論。 国鉄時代の忘れえぬ列車の数々に、思わず自分の人生とリンクさせてしまうかも!?豊富な写真と解説で、現役を引退&引退寸前の古い車両を懐かしむ、ファン必携の回顧録! 書 名:講談社+α文庫 図説 絶版国鉄車両(ずせつぜっぱんこくてつしゃりょう) 著 者:松本典久(まつもとのりひさ) 発 行 日:2008年10月20日 第1刷発行 発 行 者:野間佐和子 発 行 所:株式会社講談社 図書符号:ISBN978-4-06-28 1232-0 本作品は書き下ろしのほか、月刊『旅』(JTBパブリッシング)、月刊『鉄道ジャーナル』(鉄道ジャーナル社)、月刊『鉄道ファン』(交友社)、『今しか乗れない国鉄型名車ガイド』(並木書房)、『JRの特急列車II』(保育社)に掲載されたルポを再編集し、大幅に加筆したオリジナル版です。 松本典久 1955年、東京都に生まれる。東海大学卒業。出版社勤務を経て、1982年からフリーランスの鉄道ジャーナリストに。主に鉄道や旅をテーマとして執筆活動をしており、『鉄道ファン』『鉄道ジャーナル』などにルポを発表する。また、ジャンルは日本の鉄道だけにとどまらず、世界中の鉄道や、鉄道模型に関する書籍の執筆・制作にも携わっている。 著書には『今しか乗れない国鉄型名車ガイド』(並木書房)、『カシミール3Dで見る・自分で描く空から眺める鉄道ルート』(実業之日本社)、『消えゆく「国鉄特急」図鑑』『昭和鉄道情景 路両電車篇』(以上、彩流社)、『京王電鉄ものがたり』(ネット武蔵野)、『寝台特急カシオペア』(小峰書店)、『時刻表を旅する本』(ベストセラーズ)などがある。また、編著には『はじめての鉄道模型』(成美堂出版)など多数。 図説 絶版国鉄車両 目次 はじめに 3 第1章 新幹線 0系新幹線 夢の超特急 16 名残を惜しむ最後の試乗 17 6両編成になった晩年の0系 20 山陽路を軽快に走る 21 大阪万博の“動くパビリオン” 24 食堂車がついに誕生 26 新型車両の登場と0系の斜陽 29 「最速」だけが新幹線の楽しみか 31 100系新幹線 100系、東海道を去る 32 新幹線としての素養 33 速く、安く、快適に 36 国鉄民営化さなかの車両開発 37 100系にも存在した「食堂車」 40 バブルに沸いた食堂車のメニュー 43 度重なるマイナーチェンジ 44 背の高さに目を見張る 47 国鉄民営化とともに 49 200系新幹線 北国を走るための厳しい条件 51 0系の兄弟車のような外観 52 営業列車では最高速度をマーク 56 2つの顔をもつ200系 57 東北新幹線の旅は仙台からがいい 62 現存する200系の延命対策 64 新幹線概要 66 第2章 特急形電車 485系特急形電車 交直流区間を縫う在来線特急網 72 日本最長の営業キロ 73 雪の青森駅を出発 76 大雪の中、停車、停電 77 新潟駅で乗客が入れ替わる 80 旧国鉄色を尊ぶ旅 82 東北から関西を飛ぶ鳥なし 84 381系特急形電車 日本の地形が生み出した電車 87 振り子式を味わうパノラマ列車 90 連続するカーブをすり抜ける 93 583系特急形電車 輸送力を補う国鉄の救世主 95 ブルートレインを踏襲した装備 97 3段ベッドの窮屈さ 98 トップクラスの平均速度を誇る 102 寝台顔で上京→特急顔で帰る 104 朝は通勤電車として 106 特急形電車概要109 第3章 特急形気動車 キハ80系特急形気動車 非電化地域の特急網整備 116 25年選手の美しさに目を見張る 117 各車両の壁色が異なるチグハグさ 120 近鉄特急に追い越される 122 ディーゼル特急にも食堂車が 124 熊野道を豪快に走る 128 入り組んだ海岸を車窓に終着駅へ 129 キハ181系特急形気動車 山岳線区に対応するために開発 132 非電化の山陰本線を結ぶ 133 国鉄時代の遺物を探す 136 関門海峡を越えて九州へ 139 キハ183系特急形気動車 北国ならではの技術を搭載 143 リゾート開発の波に乗った特急 144 国鉄色のイメージとは別物の外観 147 2階建て車両は静か 148 防風林とどこまでも続く大地 152 特急形気動車概要 156 第4章 急行形電車 165系急行形電車 今はなき「急行」専用車 162 普通列車のプチ夜行に乗る 164 ボックスシートならではの宴会 168 ちょっと寂しげな最終列車 170 急行形電車概要 173 第5章 急行形気動車 キハ58系急行形気動車 「急行」全盛時代の生き残り 180 由緒正しい山陰急行 182 マル・サンカク・シカクの謎 185 通過駅でタブレットを授受 188 特急の波に押される 190 急行形気動車概要 194 第6章 通勤・近郊形電車 101系・103系通勤形電車 50年前の「エコ」車両 200 まずは103系を求めて鶴見線 202 101系ならではの2両編成 207 113系ほか近郊形電車 すべての車種を求めた2日間 212 短編成の113系 216 211系は乗客に道徳を求める? 214 上等な普通列車の117系 220 7形式も乗れた鈍行の旅 222 通勤・近郊形電車概要 224 第7車 客車 24系25形・14系15形特急形客車 風前の灯の夜行列車 230 通勤形電車の合間を縫って登場 231 思い出深い「さくら」に乗り込む 234 手際よい車内改札 236 24系と14系の併結運転 237 ロビーカーでテーブルディナー 238 プライバシーが守られる個室 241 車内販売の登場 243 機関車交換を見ておかなければ 247 19時間の長旅の果て 250 14系特急形客車・12系急行形客車 客車は車両単価が安いのが魅力 252 今はなき天北線の急行に乗る 254 シベリア鉄道を思い出す列車 257 湿原を抜け日本最北端へ 258 50系一般形客車 思い出のレッドトレイン 261 ローカル線には冷房はいらない? 262 客車特有の静かな乗り心地 265 生活する人のための列車 266 筑豊の山並みを堪能する 269 汽車への憧憬 270 客車概要 272 [番外編]青函連絡船の思い出 貨車を船で運ぶという物流 276 全盛期の青函連絡船 278 我先にと船に急ぐ人の光景 280 ああ津軽海峡冬景色 282 |
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