ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-11-22 18:58:45 |
学習研究社から、歴史群像シリーズの新刊「[図説] 鉄道路線はこうして生まれる」の案内を鉄道フォーラム宛にいただきましたので、ここにご紹介します。
なお、内容から「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」のほか、倶楽部鉄道フォーラムの「鉄道歴史談話室」「混合列車」でもご紹介します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 株式会社 学習研究社 雑誌第三出版編集部 歴史編集室 学研・歴史群像シリーズ [図説]鉄道路線はこうして生まれる あの路線・施設はなぜ、どのようにつくられたのか ルート選定、用地買収から トンネル・橋梁建設、 レールの敷設まで。 地下鉄副都心線…丹那トンネル…余部橋梁…分岐器メーカー…シールド工法…鉄道連隊…整備新幹線…碓氷峠… ニッポンの鉄道路線をまったく新しい視点から読み解く!! ●本書の構成 ・鉄道路線建設の最前線 ・難所越え路線ができるまで ・幹線鉄道ができるまで ・都市の路線ができるまで ・【綴じ込み付録】 [イラストで見る]鉄道路線ができるまでほか 図 書 名:学研・歴史群像シリーズ 鉄道路線はこうして生まれる 発 行 日:2007年12月25日 第1刷 発 行 所:株式会社 学習研究社 図書符号:ISBN978-4-05-604933-6 定 価:本体1,900円 ※税が別に加算されます。 目次 [図説]鉄道路線はこうして生まれる 特大綴じ込み付録 APPENDIX (1) イラストで見る鉄道路線ができるまで 文/川辺謙一・監修/鉄道建設・運輸施設整備支援機構 ・イラスト/堀口順一朗…………………………………………………………… 7 (2) 「改正鉄道敷設法」(大正11年法律第37号)予定線路図 ……………………………………監修/三宅俊彦 149 (3) 昭和48年9月末までに敷設された鉄道路線……………監修/三宅俊彦 151 [鉄道路線ができるまで] 東京メトロ副都心線 建設現場を訪ねて………………………………………………取材・文/川辺謙一 14 東海道本線熱海経由ルートと 丹那トンネルができるまで……………………………………………文/小野田滋 50 碓氷峠 を越える四つの鉄道のルートはいかに決まったか…………………文/川辺謙一 58 明治期の日本の鉄道橋梁技術の粋 余部橋梁が架けられるまで……………………………………………文/小野田滋 66 総延長515kmの超高速鉄道 東海道新幹線ができるまで……………………………………………文/川辺謙一 72 満鉄 「1万キロ路線網」ができるまで……………………………………文/高橋泰隆 80 日本最初の地下鉄 上野〜浅草間ができるまで…………………………………文・写真/川辺謙一 102 首都圏2大空港 アクセス路線網ができるまで………………………………………文/原口隆行 110 「日本有数の通勤路線」 京阪線ができるまで…………………………………………………文/寺田裕一 116 [スペシャルレポート]SPECIAL REPORT 整備新幹線建設の現在…………………………………………………文/高津俊司 28 内線で破壊された 鉄道路線を復興する……………………………………………文・写真/秋山芳弘 32 分岐器ができるまで……………………………………………文・写真/川辺謙一 38 [徹底図解]RAILWAY STRUCTURE 鉄道施設の基礎知識 鉄道施設の概要/軌道/停車場/橋梁/トンネル/電気設備/機械設備 ………………文・監修/松崎洋三・堀川 淳・黒瀬信弘 125 [特別企画・検証]SPECIAL CONTENTS&ANALYSIS 「進路構成の妙技」〜仙台駅での機関車交替を振り返る〜 …………………………………文・写真/真船直樹・大山正 88 日本の鉄道路線はいかにつくられてきたか………………………文/松下孝昭 154 現在日本の鉄道整備事情……………………………………………文/地田信也 164 [史料] 「改正鉄道敷設法」別表の150路線と その後の推移…………………………………………………………文/三宅俊彦 158 【コラム】 ●シールド工法とシールドマシン…………………………………文/川辺謙一 26 ●レールができるまで………………………………………………文/川辺謙一 36 ●鉄道連隊とは何か…………………………………………………文/若林 宣 98 ●つくばエクスプレスの新しい試み………………………………文/堀川 淳 122 |
|
|