ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-09-21 17:29:15 |
鉄道図書刊行会のご好意でご紹介しています、月刊「鉄道ピクトリアル」誌の「今月の話題」と「もくじ」です。購入の参考にしてください。
なお、内容から「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」とともに、倶楽部鉄道フォーラム「JR【東日本・北海道】」掲示板でもご紹介します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 株式会社電気車研究会 鉄道図書刊行会 鉄道ピクトリアル THE RAILWAY PICTORIALc 2010年11月号 Vol.60 No.11 通巻No.841 <特集> 只見線 定価890円(荷造送料120円) ■今月の話題 只見線 福島県会津と新潟県中越の両地方を結ぶJR東日本の只見線は,会津若松―小出間135.2kmの地方ローカル線である.起点・終点方においては地域の生活路線としての役割を担いつつも,全線を通した視点では,今や生活路線としての役割はごくわずかといった趣である.また,車両や列車運行に関する在来の一般鉄道趣味のいわば本筋となる素材にも,どちらかといえば乏しく,話題も多くはない.しかし,近年只見線を訪れる鉄道ファンはことのほか多いのだという. 只見線は会津若松―会津坂下間が1926(大正11)年に開通,同じ年に公布された改正鉄道敷設法には別表に予定線として只見,小出への路線が記載されており,戦前期に会津宮下まで延長されるとともに,新潟県側も小出―大白川間が開通した.この時点では福島県側は会津線,新潟県側が只見線を称していた.戦後,会津川口まで延長後,電源開発に伴う専用鉄道を国鉄が編入して只見まで開通,最後の県境部,六十里越は1971(昭和46)年8月に開通し只見線は全通をみた. 電源開発との関わり,また延伸に伴う政治的な動きなど,歴史的な興味は只見線の大きな魅力といえよう.山間の沿線には橋梁も多く,鉄道土木の側面でも価値の高い路線である.一方,鉄道システムの高度化が日常となった今日,昔懐かしい長閑なローカル線の風情が美しい沿線風景とマッチして,只見線に魅せられる鉄道ファンが増えていることも事実で,たぶんこれが近年只見線が注目される主因であろう.そうした美しく長閑なローカル線の,その奥にある興味を分析し,今日的ローカル線の王者,只見線の魅力を再認識したいものである. ■表 紙 只見を発車する会津若松行き426D …………進 藤 匡 只見 2009-11-1 キヤノンEOS-1Ds Mark3 EF70-200mmF4L IS 絞りf6.3 タイム1/250 ISO400 ■グ ラ フ 至高のローカル線(1〜8ページ) …………………………佐々木修宏・進藤 匡・金子 聡・松浦広明 加藤正和・下嶋一浩・大林一虎 思い出の只見線紀行(84〜87ページ)……………田中幸生・佐藤道博 * 国鉄時代の会津・只見線一般形気動車 ……写真:伊藤威信ほか… 25 電源開発田子倉専用鉄道の記録 ……………写真:澤内一晃ほか… 28 全通前後の只見線 ……………………………写真:佐藤道博ほか… 30 只見線橋めぐり ………………………………写真:高橋政士ほか… 34 会津の里で 会津坂下 昭和の記憶……………………福田 静二… 38 * Pictorial Color Gallery 抵抗の砦 …………………山 中 茂… 81 東京地下鉄16000系/JR北海道DMVデモ走行2010/北陸 の話題/JR九州熊本総合車両基地完成/津軽鉄道開業80 88〜93 周年イベント開催ほか トピック・フォト(各地・関東・中部・関西) …………………… 94 車両搬入の進むJR東海博物館(仮称) …………………白 川 淳…102 フィレンツェに開業したトラム1号線 ………………市川 嘉一…104 【折込】旅情あふれる38駅只見線全駅写真集…写真・解説:高橋政士 ■本 文 今月の話題:只見線 ……………………………………編 集 部… 9 只見線―ローカル線の王者は招く 〜深く尽きない魅力への序章〜 ………………………………………………………… 岩成 政和… 10 ワラ1形を改造した会津坂本駅の駅舎 ………………笹田 昌宏… 23 電源開発田子倉専用鉄道沿革史 ………………………澤内 一晃… 41 普段着の只見線会津若松〜小出135.2キロ……………高橋 政士… 48 只見線のキハ40系 その特徴と運用……………………加藤 正和… 64 わが青春時代の只見線 私の知る全通前後のこと……佐藤 道博… 72 * 鉄道の話題 ………………………………………………編 集 部… 24 書評(563)『世界の駅・日本の駅』……………………平田 一彦… 80 イタリアの古都に約50年ぶりのトラム復活 ―フィレンツェのトラム1号線開業 ………………市川 嘉一…105 「東芝戦時形」機関車の導入過程 1 …………………澤内 一晃…110 阪急の運行標識板あれこれ 補遺………………………成瀬 伸夫…117 8月のメモ帳 ……………………………………………………………118 読者短信・情報ファイル ………………………………………………119 後部車から ………………………………………………………………123 |
|
|